メイン

2009年09月13日

猫を描く

3日連続ネコ。

昨日は、漫画風の猫の口を描いてみて、「あ、意外と描けるかも」と思って昨日の写真の猫をモデルに描いてみた。絵としては4作目。

最初の絵はまぁ習作として、
2作目の階段と空と小鳥の絵は、ちょっと油絵風。
3作目の紅茶缶の絵は、トゥルーズ=ロートレックっぽい版画風 (まだ完成してないけど笑)。
で、今回のは、水彩画風。
背中やおなかや足の後ろの白毛の部分の“白絵の具”っぽい表現とか、筆の先で払ってるタッチとか表現してみた。
でも、モニターじゃ、分かりにくいなぁ。印刷したヤツはかなり水彩っぽいんだよ。

 ↓ をクリックすると大き目のサイズで見られます(見たい人がいるかどうかはわかんないけど)。

意外にいい感じに描けたので、印刷して部屋に飾ってみた。


 
 
昨日の話じゃないけど、本物の猫と違って嫌がらないので思う存分の部分を触れる(変態 笑)。



 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2008年06月19日

ねーむーいー


Fujifilm Finepix S3 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G


このネコ、団地散歩中に見かけたのですが、とてもちっさくて両手の中に入りそうなくらい (成猫だと思う)。でも、凛々しかったです。

  ・・・

先日、出張で新幹線に乗ったとき、3 列くらい前に 2、3 才の子供を連れた親が乗ってた。
駅を出たときから、子供泣き叫びっぱなし。
あまりにも全力で叫んでいるから声が割れてて、最初はなに言ってるか良く分からなかったんだけど、よーく、注意して聞いてみると・・

ネーームーーイーーッッッッ!!! ネーームーーイーーッッッッ!!! ウ、ゲホッゲボボッ (← 全力で叫んでるからむせてる) 」

って叫んでるの。
じゃあ、寝ろよ!って!!
  
しかし、眠い、って主張して泣き叫んでる子供初めて見たよ・・・
   
この続きは、→ 「続きを読む」 で。
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


続きを読む "ねーむーいー" »

2007年10月28日

雨上がりのヨゾラに


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2 28mm

  ・・・

昨日は、一日中雨が降っていました。
そして、一日中仕事をしてました。

日が暮れてから、雨が上がったので、すこしお散歩に出ました。

雨あがりの日暮れ空はどうしてこんなに良いのでしょう。
さっきまで雨を降らしていた雲まで、大きなやさしい生き物のようです。

  ・・・

散歩の途中、ノラの子猫に会いました。
植木鉢の影に隠れて鳴いていたのですが、近くに行くとするするっと出てきて、僕の靴紐にひとしきりじゃれて、またどこかに行ってしまいました。
 
 

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2007年06月24日

午後の睡魔


Fujifilm Finepix S3 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

  ・・・

今日はいつもと違う脱力関連。

  ・・・

先日の出張時に、民家の階段で思いっきり昼寝しているネコを見つけました。

上の方のネコは、尻尾と後ろ足をつかんで寝ています。
きっとこういうのが落ち着くのでしょう。

僕は他人の性癖に口を挟まないタチなのであえて言いませんが、肉球丸見えですよ。

まるで、下のネコの手 (前足) の“肉球見せ”にシンクロしてるみたい。

  ・・・

2 匹が爆睡しているのをいいことに近くでカシャカシャやっていると、二匹とも気になったのか、イヤイヤ目を開けました。
でも熟睡を邪魔されたときの半開きのネコの目は “白目がち(笑)” でちょっと怖い(笑)
 

 
しかし、それもつかの間、上のネコは再び陥落。
下のネコは踏ん張っているが・・・
 

 
やっぱりダメみたいです。
 

 
  ・・・

【おまけ】
そういえば、先日知人から、「睡魔と闘う動物たち」という、激しくかわいいページを紹介してもらいました。
そのスジの方には悶絶してもらえるかと(笑)

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2006年08月16日

ひゅぅ・・・


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited

今日は、いつもと全然毛色の違った話になりますが・・・
昨日のイベント報告です。

 ・・・

昨日は、ウチが主催のモータースポーツイベントでした。
お盆ということで、若干参加者は少なかったのですが、その分、走行時間をたっぷり取れたので、参加者の皆さんには満足してもらえたかな、と思ってます。

今回は、諸事情でいつもお願いしている DJ の DMZ-JUN さんがお休みということで、オープニングと表彰式の DJ は Tommy さん、競技中は私が担当することに。
なもんで、まったく写真を撮る暇もありませんでした・・・ 残念。

しかし、一人でしゃべるのって難しいですね。
いつもは DMZ-JUN さんのようなプロ DJ と掛け合いでやっているので、感じなかったのですが、いざ一人でしゃべってみると難しさが分かりました。

DMZ-JUN さんは、その場で音楽も選曲しつつ、しゃべりつつ、してるわけだから、ホントに凄いなぁ。
僕は、今回は、使用する音楽を前日に ダブミックス しておいて、PC でループさせるだけにしておいたので、選曲に気を遣わなくて良かったのですが、それでも大変だったもんねぇ。

で、肝心のイベントですが・・・

今回は、ブリヂストン モータースポーツから西出テクニカル アドバイザーにお越しいただきました。
鮮やかな “ブリヂストン レッド” のテントのブリヂストン ブースでは、新型タイヤの技術情報や、タイヤの使い方一般に関する参加者からの Q&Aに答えていただきました。「普段は聞けないお話が聞けました」と好評でした。

全日本ジムカーナ選手権などで活躍しているドライバー 6 名が今回もアドバイザーとして駆けつけてくれて、いつもの西尾雄次郎監督とともに、参加者のみなさんを助手席に乗せてのデモンストレーション走行や、参加者の車両の助手席アドバイスなどをしていただきました。

ウチのイベントの名物にもなっている FeG Power さんのレーシング ギアの即売ブースを今回もご出店いただきました。

また、はるばる関東からガレージ TT の稲木祐子選手が “400PS を 260PS にデチューンした” シルビアで参加してくださいました。初めてのコースで、しかも不利なハイパワーFR にもかかわらず、すばらしいタイムを出しておられました。

いつもながらですが、WIZARD のクラブ員やジムカーナ仲間が、暑い中、一所懸命オフィシャルをしてくれました。

炎天下にもかかわらず、ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

しかし・・・

このイベント、どんどん参加者のレベルが高くなってきて、アドバイザー陣はピンチです(笑)
今回は何とか各車種で同秒台に入れられることはなく、面目を保ちましたが、がんばらないとヤバイっす!

 ・・・

全然、話は変わりますが・・・

先日、団地で散歩中、かわいいネコを見つけました。
なんかしぐさがね・・・かわいい。


Nikon D2H, Sigma 18-50mm f/2.8


  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年07月16日

わからないでもない

今日は涼しかったけど、暑い日が続いてます。みなさんのところはいかがですか?

公園で日陰で涼んでいるネコを見つけたんですが、とにかく涼しい地べたでぺたんとして動きたくない、って感じ。



まぁ、これだけ暑けりゃ、そりゃそうでしょ。
でも、所詮は木陰。太陽が動けば木陰も動く。
ちょっとずつ日向になってくるわけです。

もう後ろ足の方はかなり暑いはず。
実際、暑そうにしている。
ぎりぎりまで動きたくないんだろうな、コイツ。

でも、その気持ちわからないでもない。
非常にネムい朝、起きるのがイヤで、ぎりぎりまでトイレ我慢したりするもんなぁ。
・・・って、そんなことないですか?僕だけ?(笑)

 ・・・

今日は全日本ジムカーナ※1選手権 IOX ラウンドでした。
何とか10位に滑り込んで、1ポイントゲット。正直ほっとしました。
昨年のことを考えたら1ポイントで喜んでいたらダメなのかもしれませんけどね。

今回も、N2 クラスは多数のエントリーで、随分不受理が出たらしいです。
僕は昨年の実績で受理してもらったわけですから、あまりひどいタイムにならないよう、がんばりました。

ちょっと上昇のヒントをつかんだような気もしますが、まぁ、どっちでもいいや。
運転が上手くなったわけじゃないしね。
開幕戦後のある人の一言で、ばらばらになってた精神状態が多少は回復してきたかな、と思います。まぁ、それもどうでもいいことです。

しかし、1ポイント取る難しさを思い出しました。
まぁ、2年前は全然ポイント取れなかったわけですから、それに比べりゃ随分良いです。
これだけヘボドラでも、ポイント取れることもある、ということで、ヘボを自認されている方の希望の灯火になればと思ってます(笑)

ポイント獲得以上に嬉しいのは、今回車両トラブルで結構大変なことになったときに、周りの人たちが自分の準備や片付けもそこそこに親身になって手伝ってくれたこと。
ホント嬉しかったです。
みなさん、ありがとう!
僕も、次は誰かの役に立てるようにしたいな、と思った1日でした。
まさしく、Pay it forward ですね。

※1 スキーのスラローム競技のように1回に1台ずつ走行して、タイムを競うモータースポーツです。ローカルイベントから、JAF公認全日本選手権まで、年間 数百戦 のイベントが開かれています。


Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック