« わからないでもない | メイン | 2日続けて Pentax K100D と FA43mmF1.9 について »

PENTAX K100D

(いつもとちょっと違ってカメラの話)


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited



PENTAX K100D です。かなり小さくて軽いです。
横にある CONTAX T3 と比べてもらうと、小ささがわかると思います。
(T3 は小さいですからね。)
お散歩用に最適なデジタル一眼では、と思います。
PENTAX お得意の Limited レンズと組み合わせると、なかなかいいフゼイになります。

普段使っている Nikon のデジタル一眼(D2H、D100)は、起動が圧倒的に速い(ほぼ瞬時に起動する)ので、起動時間が遅いと耐えられないのですが、K100D くらいだとまぁ普段使いには問題ない感じ。
単三電池が使えるのが安心。スペース的に苦しくなるのに、小型化しつつ単三電池を使えるようにした Pentax 社の技術陣に拍手を送りたいですね。
組み合わせて使っているレンズは、FA43mmF1.9Limited で、トップの写真はほぼ開放(F2.0)で撮ってます。
経験上、デジカメで開放で撮ると、合焦している部分でも“紗がかかった”ような感じで鈍くなり、ボケも二線ボケで汚くなって、まったく使い物にならないのですが、このレンズはそこそこいけます。
2.2 まで絞ると、ほとんど問題ない性能。これは使えますよ。
ズームじゃこの描写はムリです。

■ F2.0 で撮影 (ほぼ開放。文字が徐々にボケていくところの見ていくと、どんな感じで二線ボケしているのがよく分かります)
F2.0

■ F2.8 で撮影
F2.8

今回は時間的にあまり写真が取れませんでしたが、順次載せていきますね。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック