« human dignity | メイン | 秋っぽくなってきました »

目に見えないもの - (改訂)


Pentax K100D, SMC Pentax DA21mmF3.2 AL Limited

この世界には目に見えないものは確かにある (としか思えない)。

特に生物の遺伝や進化を勉強すると、“見えざる大きな力”があるとしか思えない現象に多々出くわす。
この世界の進化は “突然変異と自然淘汰” だけではとても説明できない。
勉強すればするほど、何か “設計図” のようなものがあったとしか思えなくなる。
自然科学者は宗教家に行き着く、と言われるのも分かる。
(もともと、自然科学と哲学と宗教は同根だけど。)

こういう “目に見えないもの” は非常に存在の証明が難しい。
とはいえ、(当然だけど) 証明できないんだから何を言っても良いというわけではない。
目に見えないからこそ、真理を真摯に追究しようとする姿勢が重要だと思う。
明確な定義が存在しない用語を安易に使ったり、事実と仮説を混同したり (意図的にそうしているものもある)、仮定の上に仮定を積み重ねたりしてはいけないと思う。

  ・・・

「口は災いの元」って、よく言うけど、口に出さなくても悪い感情って簡単に人に伝わるよね。
たとえば、いくら言葉を選んでも、人を見下した態度などは鈍感な人間 (たとえば僕のような) でもすぐわかる。
そういう態度を取られたら、取られた相手は凹むか、意地になるかのどちらかになっちゃう。
悪い言葉を使わないことに越したことはないんだろうけど、表面上の言葉だけつくろっても仕方ないってことなんだろうと思う。
人間は言葉を使う動物だからごまかされている部分はあるんだろうけど、言葉を使わない動物なんかはもっと敏感に感じるんだろうね。

  ・・・

今日は 9.11。
テレビの特集はほとんどが WTC ビルのこと。
しかし、9.11 の犠牲者数の何十倍ものイラク人がアメリカ人に殺されているし、そのアメリカ人でさえ、9.11 犠牲者とほぼ同数の米兵がイラクで死んでいることを忘れないようにしたい。


  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

コメント

全日本SA2クラスのひろです。
こんなおしゃれで、センスの良いHPを作ってたんですね!
美しい写真といい、文章から感じさせる繊細な感受性。

普段、ジムカーナ会場でしかお会いしていなかったので、新たな一面を見て、ちょっと尊敬してしまいました。

三井でも良い走りが出来るよう、お互い頑張りましょう!

おおー、これはこれは、2006年全日本 北海道ラウンド ウィーナーのひろさんではないですか!

お互い、全日本ジムカーナは最後になるかもしれませんが、がんばりましょう。

来年以降、別のフィールドで(笑)、一緒にやりたいですね。
そっちの計画も一歩一歩前には進んでいますが、一番大きな障壁は“売る側”の意向ひとつで計画がくるっちゃうことですね~

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック