« People Get Ready | メイン | 窓際のバジル »

冬の雨


Pentax K100D, smc Pentax DA21mmF3.2 AL Limited, F=8.0, 1/60s, ISO 200

  ・・・

昨日は、1日中京都にいたのですが、京都に行くと「冬の雨も、それはそれでいいものだな」と感じますね。

どこを撮影しても、絵になります。
ただ、欠点は、どこを撮っても

なんとなく、年末に保険会社の人が持ってきてくれるカレンダーのような写真

になってしまうことですね(笑)

なので、ちょっと襖絵のように横長にトリミングしてみました。

  ・・・

雨の平日、桂川縁にて。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票


  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

コメント

はじめまして! 土曜日、公園にて というタイトルにヤラレ、数ヶ月前から拝見し、貴方の味わい深い写真に魅了されデジ一眼デビューしそう(というかする!!もちろん K100Dで!)な男です・・がっ レンズ選びに迷いが・・・お邪魔でなければ「Love→Digi-pen」にて あらためてアドバイス頂けますでしょうか?よろしくお願いいたします。

本当に絵みたいですね。
カレンダーみたくても私はこういうの大好きです。
必要以上に心を揺さぶらず、なんか落ち着く感じがします。
カレンダーみたいといっても、ちゃんとhirobotさんらしさが出ているように思いますよ(^^)

standing dog さま:

タイトルにヤラれていただき恐縮です('-^*)/
&写真気に入っていただけて嬉しいです。

K100D デビューなんですね!
おめでとうございます。
僕のようなど素人のアドバイスで良ければどれだけでもさせていただきますよ~

ぜひぜひ!!

Quetzal さま:
> はこういうの大好きです

それは、Quetzal さんの大好きな鳥さんが写ってるから?(笑)

> hirobotさんらしさが出ている

そう言ってもらえると安心します。
どうもです!

こんにちは!
街中の雑踏をシャットアウトする凛とした写真ですね。
タイトル通り、紅葉の色までが寒さを伝えてくれる。。。
本格的な冬到来ですね(>_

翠京さま:
コメントありがとうございます。
この風景が京都の市街地にあるとはとても思えませんよね。
この日は耐えられないほどの寒さではなかったので助かりました。
それでもやはりストーブが恋しくなりましたね。

私もstanding dogさんと同じく、素敵な写真の数々を見て、デジ一眼デビューしそうです!昔からカメラはNikonと思っていたのですが、影響を受けまくって、新しいPENTAX K10Dを購入しようと思っています。初心者お勧めのレンズなんて記事を書いて頂けると嬉しいです!来年は県戦からミドル戦にステップアップする予定で、各地を訪れる機会も増えるので、カメラを持って回りたいな~なんて思っています。

コモさま:
コメント、ありがとうございます。
そうですね!遠征が増えるとカメラを持って歩くのが楽しくなりますね。
是非、K10D で撮影した写真もコモさんのブログで紹介してくださいね!

お勧めのレンズですが、僕は K100D では、必ずコンパクトな単焦点をお勧めしてるんです。
やはり、カメラは気軽に持ち運べてナンボだし、K100D のメリットはその“スーパーコンパクト”なところにあると考えているからです。
軽くて小さくて明るくて写りの良い、コンパクトなパンケーキの単焦点は、コンパクトな K100D と相性がバツグンです。

K10D の場合は、少しボディが大柄なので(とはいっても僕が併用している D2H と比べたらずっと小さいですが(笑))、それほどコンパクトな単焦点のレンズの利点が生きてくるわけではありませんので、高品位ズームレンズが良いのかな、と思います。
Sigma の 18-50/2.8 なんかはとても良いですよ(Nikon 用は愛用しています)。
とてもズームとは思えない描写をします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック