« 実は | メイン | jury of my peers »

横浜より帰着


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:3.5 135mm, F=3.5(開放), 1/125s, ISO 800

先程、横浜より戻ってきました。
早速仕事しています(苦笑)

仕事が忙しかったのもあるけど、横浜に 1 週間いながら、結局横浜らしい写真は 1 枚も撮らずじまいだった。撮った写真といえば、別に横浜じゃなくても撮れるような写真ばかり。

もともと、僕は、名所を撮るのが苦手で、無理に撮ると、どうしようもない “観光写真” になっちゃう。
だから、ついつい、普通の風景ばっかり撮って、他の人が見たら、どこで撮った写真か全然分からない写真ばかりになる。
まぁ、そういうのもアリかな、とも思いますが。

今日の写真は、JR 桜木町駅前のコーヒーショップの店内です。

こうして書くと、ちょっと横浜で撮ってきたんだなぁ、って実感がしませんか?
・・・しないよね(笑)

  ・・・

横浜、JR 桜木町駅前 BECK'S にて。
5千円で買った smc PENTAX-M 1:3.5 135mm で。
このレンズ、いいレンズです。安いのに。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

コメント

5000円でこのボケは買いだ!

YODA さま:
こちらにもコメントありがとうございます!

> 5000円でこのボケは買いだ!

ですよね!
YODA さんの 28-70/2.8 を 6,500 円、ってのには負けますが
(^_^;)ヾ

hirobotさま おつかれさま
う~ん・・昔のMFか~ 選択肢広がるしリーズナブルですね~目からウロコ!
静止してるブツ撮りなら、トウシロでもいけるかな?
問題はusedを見極める「眼」がないこと、困ったねぇ。 

standing dog さま:
おはようございます!

> 問題はusedを見極める「眼」がないこと

もちろん、僕もないっすよ。
なので、ためしに安い中古を買ってみてガンガン使い倒して、良ければ手許に残す、ダメならオークションで手放す、っていう形でやってます。

今は、オークションのような良いシステムが出来たので、こういうことが可能になりましたよね。
買った値段より、多少安くなったとしても、“レンタル料”と思えば安いものです。
サービスセンターやショールームで借りて、その場で撮っただけでは実際のところは分からないですし、第一、古いレンズや他メーカーのレンズは置いてませんから。

M28/2.8 は、とても気に入っていますが、あれも 9,000 円だったから、買ってみただけなんです。
別に「それが良さそうだ」なんて全然思ってませんでした。
買ってみたら、とても良かった、ってだけです。

僕の拙い経験上言えるのは、「昔のレンズを買うなら、無理のない設計のものがいい」ってことです。

たとえば、当時の技術では“超広角”となるようなレンズは、もうひとつなことが多いです。

PENTAX-M でも 24mm と 28mm では、同じ開放値 F2.8 でも写りが全然違います。

BECK'Sの店内ですね、
ありふれた風景が、
やはり写真だと変わります。


ブログには書くの遅れましたが、
実は自分もMレンズ買っちゃいました。
(hirobotさんのブログを見てたら欲しくなりますね)

カメラ、一眼しかない為、
レンズを付けた写真が撮れず、
いままで書いていませんでした。

違うレンズを使ってみるというのは面白いですね、
マニュアルの難しさを痛感しますし、短焦点の写りの良さも実感できました。

ただ自分にも50mmという画角はピンとこず、
いつでも持ち歩くレンズという感じではないんですよね~

柊さま:
コメントありがとうございます。
出張から戻ってからも、仕事仕事・・・で、ばたばたです
(>_

ブログ見ました!
本当だ! M50/1.4 ですね。

柊さんには 50mm はしっくり来ないんですね。

ここによくコメントいただいている *k* さんは 50mm がお気に入りなようですから、人によって随分違うんですねぇ。
(当然ですが)

僕も以前は、50mm 位(つまり、35mm 換算で 75mm位)が一番撮りやすかったのですが、最近は広角よりになりつつあります。
今は 28mm が一番しっくりきます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック