« ありがとう | メイン | ゆめうつつ »

考えさせられました


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2 28mm

  ・・・

僕は古い団地の一角に住んでいますが、この団地がとても気に入っています。
高度成長期以前の設計のため、緑がとても多くて、棟と棟の間隔も広く、とても明るいのです。僕のブログの屋外の写真のほとんどは団地で撮ったもので、今日の桜も団地の中に沢山ある内の 1 本です。

設計は古いですがしっかり作ってあるし、コンクリートの地肌の感じが好きで、自分で刷毛を使って塗りなおしたりとかできて楽しいのです(分譲なので、こういうことが気にせずできます)。

昨年の 11/8 の写真は、実はうちのトイレで撮っています。刷毛目が残っていい感じだと思いません?(こういうのを“刷毛目”っていうんだ、っていうのは chocolat さんから教えてもらいました。ありがとう。)

  ・・・

3/29 の“日記”、読んでいただいた方から、コメント以外にも多くメール貰いました。

その中には、「これまでの自分の生き方を反省した」というような内容のメールも多くあり、本当に恐縮してしまいました。「なんだか、ホント、すみません。」って感じです。

この日記は自省をこめた独り言のようなものなのです。

多分、そのようなコメントやメールくださった方のほとんどは、そのメールの内容とは逆に、いつも自己反省をしておられる方なのだと思います。
“いつか分かってくれる。これが相手のため” という “今の自分の考え方は正しくて、相手の考え方より優れている” ということを前提としている考え方をもししておられるならば、そういう自己反省もされないと思うからです。

僕は “自分かわいさ”で、つい “面倒な悩み事を切り捨てて” しまいます。
もちろん、切り捨てれば随分楽になります。でも、「自分で責任を取る」と言っても、結局周りの犠牲の上に成り立っているわけで、そのことに気付くたびに自分のことが嫌になります。

いろんなことを考えさせていただきました。
コメントやメール、本当にありがとうございました。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 考えさせられました:

» 桜の咲く頃 from choco*photo
「 かわいらしさ 」 満開になって、枝いっぱいに咲いている桜も好きですが、こんな風に "ちょこっと" 咲いている花も、かわいらしくて... [詳しくはこちら]

コメント

まずは、ポチ。
hirobotさんの写真がきっかけでいろいろなことを考えさせていただいています。ただそれだけなんですよ、見る側がそれから何かを感じて自分の世界に入っていける、そんな文章と写真を楽しませていただいていつも感謝しています。
でも、11/8がトイレだとは・・・参った!これは想像もできなかった。

matu さん:
いつも“ポチ”ありがとうございます (u_u)
本当に励みになっています。こんな駄文にもかかわらず、コメントまでいただけて、本当にありがたいです。
これからもよろしくお願いいたします。

PS
「トイレ」だなんて言わない方が良かったかもしれませんね
(^_^;)ヾ

とてもきれいな桜の写真ですね。
心が浮き立つような春の雰囲気と、空気の清々しさを感じる気がします。

hirobot さんの写真や文章からは、心をそっと揺さぶられるような静かな刺激を受けます。
なかなかうまく言葉に出来ないのですが、心をギュッと掴まれるよな気持ちになります。
いつもそんな感動を感じています。
ありがとうございます。

こんな桜が団地の敷地内にあるなんて、羨ましいです。
空間がゆったりと取ってある設計はいいですね。
ところで、私のブログにも桜を載せたので、TB させて頂きました。
大分イメージが違う桜ですが、一応、桜繋がりという事で(笑)。
よろしくお願いします。

chocolat さん:
コメントありがとうございます!!
それから「刷毛目」の件、教えてくださってありがとうございました。

僕の方も一所懸命 TB してみているのですが、どうもうまく行きません(/_;)

リンクの URL が壊れたり、TB がうまく行かなかったり・・・僕の MT の構成の仕方がおかしいのかなぁ。

追伸:
chocolat さんとこの、ひこばえの写真の桜、かわいいですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック