« ゆめうつつ | メイン | ローソンのレシート、ギネスビール、それと、彼との記憶について »

アカン人 (ひと)


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2 28mm

僕がアカン人 (ひと) に会ったのは、金曜日の夜だった。

彼は甲子園球場からの帰りで、巨人の先発の木佐貫を阪神打線が打ち崩して完封勝利したことにご満悦だった。
結局、僕は飲みに付き合わさせられることになった。

彼は、ひとしきり完勝のゲームを反芻し、僕と今シーズンのこれからを占った。
僕たちは何軒かハシゴした後、小さなショットバーに入った。

彼は少しだけ笑顔で、誰に聞かせるでもなく、小さな声で話し始めた。


「僕はな、あんまり人から好かれるタイプとちゃうねん。
ほんまに。謙遜やなくて。 ホンマにアカン奴やねん。」

「がんばってるけど、アカンねん。
自分勝手やから、アカンねん。
そうやから、いろいろバチが当ったり、思うように行かへんかったり、
辛い目にあったりするねん。
結局、それは僕がアカン人やからやねん。」

「でもな、『そんなことない、君はアカン人やない』なんて言うてもらいたいとか、思ってもらいたいとか全然思ってないねん。」

「僕はな、『君はホンマにアカン人やけど、それでも私は無条件に君が好きや』って言うてくれる人が欲しかってんな。」

「結局、それもかなわへんかったんは、僕がアカン人やからやと思うわ。」

そう話し終わっても、彼は少しだけ笑顔のままだった。

もうとっくに終電はなくなっていたので、飲み明かそうかと、提案したが、彼は「いや、ちょっと歩いて帰るわ」と言った。
彼の家がどこにあるのかは知らなかったが、それほど近くはないことは分かっていた。


「ほんまに勝手でごめんな。この近くやったら泊まるところも一杯あると思う。ほんまに悪いんやけど。ほんまにごめんな。」


彼はそう言って、何度も振り返ってこっちに手を振りながら、歩いて行った。
僕は、そのままオールナイトの映画館に入って、ずっとアカン人のことを考えていた。

それ以来、彼には会っていない。

彼は今、どうしているんだろう。
今も自分のことを責め続けているのかな。
今でも罰を受け続けているのかな。


  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

コメント

こんにちは。アカン人です。
努力もできない勝手なアカン人です。
アカンままなのでいまだに独りです。
アカンかったら罰を受けるもんなんでしょうかね。
罰なのかどうかもわからない今日この頃です。

匿名希望さん、または、アカン人さんへ:

匿名希望さんがアカンかどうかはわかりません。
でも、僕は「自分が大事なだけのアカン人」と宣告された身ですから、アカンさ加減では負けていないと思います。

自分でもどうするのが良いのかわからないんですよ・・・困ったもんです。

飛騨弁でいえば「だちかん人」、富山弁でいえば「だらな人」、名古屋弁でいえばやっぱり「アカン人」。

「アカン人」でない人っているのだろうか。

JT さんへ:

> 「アカン人」でない人っているのだろうか。

他人の生き方に対して「こういう生き方がすればいい」と言ってみたり、他人の性格に対して「こういうところが良くない」なんて、平気で言える人がいますからね。
そういう人たちは、自分では「アカン人」だとは思っていないのだと思います。
実際にはどうか分かりませんが。
そういう人たちは、他人の偏見は指摘できるのに、自分の偏見には気付いていないだけなのかもしれません。

あかん人。好きや。笑。
ほんまにあかん人は、あかんことすらわかってないよね?
そうだよね?
そんな人はうじゃうじゃいるもの。

hayano5 さん:

なかなか大阪弁いい感じですよ(^_^)

> そんな人はうじゃうじゃいるもの。

僕の場合、言われるまで自分がアカンことに気付いてなくて、言われて初めて気付いたのですが、その時にはもう遅かった、っていう救いがたい人間です(-_-;)

はじめまして。
アカン人はまさしくぼくです。
写真とことばがきれいな
ブログをさがしてたどり着きました(笑)
これからもちょくちょくオジャマさせてください・・・。

ueda さんへ。

コメントありがとうございます。
僕もアカン人です。
多分、他の人とは比べ物にならないくらい、ホンマにアカン人なんです。

僕はそんなアカン人ですが、僕は僕以外のアカン人のことがとても好きでいとおしかったりします。

また、是非遊びに来てください。

PS
「コドモガエ」、笑わせていただきました(笑)
面白すぎです。でも、ホンマですか?(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック