« アカン人 (ひと) | メイン | 沢山の感想、ありがとうございます »

ローソンのレシート、ギネスビール、それと、彼との記憶について


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2 28mm

  ・・・

「ローソンのさ、レシートを握り締めて、ひとりで部屋で涙ぽろぽろ流してるんだよ。大の大人がさ。どう考えても変だよね。」

彼は大笑いするような表情を大げさに作って言った。

「しかも、コロッケ2ヶと爽健美茶のレシートでだよ。普通じゃないね。」

彼は、ギネスをもう一杯注文してから、ピスタチオを割って口に放り込んだ。

「そういう“危険”なものはすべて処分したはずだったんだけど。ふと出てきたりするんだよね。なんか、こう、肋骨の下辺りを大きなナタのような刃物で切られて、自分の中身があふれ出しているような感覚なんだ。」


僕も自分のギネスがなくなったので、もう一杯追加してから言った。

「そうか。それなら、もっとちゃんとしたところで、飲めばよかったね。」

「いや、これでも充分すぎるくらいだよ。ありがとう。」

彼は今度は本当に笑った。
ちょうど、僕のギネスもやってきたので、二人で乾杯をした。

「 『ピスタチオは我が肉、ギネスは我が血である』 だな。」

僕たちは心から笑い、ギネスを一気に飲み干して、おかわりを頼んだ。
彼はとても解放されたように見えた。

「君の事はちゃんと覚えておくよ。」

僕はどうしてもそう言っておきたかった。

「ありがとう。」

彼はその言葉をとても大事そうにゆっくりと言った。


そうして、僕たちはもう一度、最後の乾杯をした。


  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

コメント

言葉ってどこから出てくるのか?
ブログを書いていても
ただづらづらと書くだけで、
hirobotさんのような文章をとても書けない。

そして、
読んでいつも考えさせられます。

柊さん:

いつも、コメントありがとうございます。本当に勇気付けられています。

人それぞれ書く文章が違いますから、多分、僕たちはお互い“ないものねだり”しているのだと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック