« 静かの海 | メイン | 待つ人 »

久しぶりの自家現像


Pentax KM, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited, Fujifilm 400-PR

 ・・・
先日、taku さんのブログでモノクロ写真の話が出ていて、コメントを書いているうちに、自家現像がやりたくなって、久しぶりにやってみました。

「久しぶりの現像作業」 と言っても、大学の研究室での “染色体の顕微鏡写真” 以来なので、ものすごく久しぶりです (笑
やり方をすっかり忘れていたので、プロフェッショナルの方に手順を教えてもらいました。
ホント、こういうところ、僕は恵まれています。

現像タンクからフィルムを出して、きれいに像が浮きあがったところを見るのは、やっぱり格別ですね。写真の楽しみのひとつです。
それに、すぐに結果が見られますしね!
 
(詳しくは Digi-Pen ブログの方で後ほど。)

 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


コメント

hirobotさん,こんばんは。
この写真が自家現像されたものですか?いいな,いいなぁ。

最近ちょっとフィルムから離れてしまってますが,ちょこちょこT3で撮ってます。あと6枚で撮り切るので良かったら見てくださいね。

で,そのモノクロを私は主にデジカメでと考えE410に走ってみたわけですけれども・・・D200のモノクロ画像はやっぱりいいんですねぇ,これが(笑)。ああ,どうしよう,D200・・・。

taku さん、こんばんは!
素早いコメントありがとうございます。

はい、この写真は自家現像したものです。
モノクロはやっぱりフィルムだということは taku さんも同意してもらえると思います。
もともとネガフィルムはダイナミックレンジが広いですが、その上、モノクロのネガは階調がとてもきれいに出ますよね。
超高感度 (ISO1600) のモノクロフィルムで撮ったときの粒状性もざらざらした感じが僕は好きです。
それに自分で現像すれば小一時間でスキャンまで持って行けますし!

T3 の写真、楽しみにしています!!

そう!今日も公園での写真をアップしましたが,良い天気で空気も澄んでいるのでコントラストが高く,デジタルでは日陰は全部つぶれてしまう!かなり閉口しました(泣)。

実はネオパンプレスト,1本買ってきてあります。火,水と東京出張。その時用に(笑)。

hirobotさん、こんばんは。

自家現像されたんですね。私は現像もプリントもやめてしまったのですが、現像はたまーにやってもいいかなぁと思うときもあります。タンクはまだあるし。でも自家プリントはもういいやって思っています。自宅暗室は辛いっす。

モノクロって色情報がない分、素の自分が出るような気がします。

taku さん:
ちょうど、その日記にコメントしようとしていました。
僕は taku さんの今日の2枚目の写真とか、素直に好きなんですが、だめですか?

> ネオパンプレスト

なぁーんだ。もう沼にはまっておられたんですね。
安心しましたよ。
道連れがいて笑

なんさん、こんばんは!

そうそう。モノクロ現像は自宅でも別にフツーにできますね。
酢酸使わなかったら臭くないし。

自家プリントはしたことありませんが、説明聞くだけで、ちょっと勘弁、って感じです。

モノクロって、小説のようなもので、見る人が自由に色が付けられるでしょ。それが面白いですね。

モノクロいいですね。
このお写真の世界の住人になりたい感じ。
すべてがやさしい気がする。

わたしが観に行く写真展は、モノクロが多いです。

yuki さん、コメントありがとう。
気に入ってもらえてうれしいです。

僕は写真展って見に行ったことないんですよ。
一度行ってみようかな。

>僕は写真展って見に行ったことないんですよ。
>一度行ってみようかな。
はわー。意外です!
たくさん行かれてると思っていました。
わたしは絵画展より、写真展のほうが多いかもです。

いやぁ、お恥ずかしい(^_^;)ヾ
全然行ったことないんです。
写真集とかも買ったことないのです。
写真展行くのがイヤ、とか、写真集買うのはイヤ、ってわけでもないのですが・・・

絵画展もそんなに多くいくわけではないですが、そこそこ行きます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック