« 凡才の価値 | メイン | SORA NO MOTO »

こんな時にはこんな曲


Mamiya RB67 Professional, Mamiya-Sekor 90mm F3.8, Fujifilm PN160NS

Yuki さんのブログで “POPs 50 選” をやっておられて、「あ、僕も!」と思った次第です。(パクリかよ!)

いくらなんでも同じ企画なのはあんまりなので、「こんなときにはこんな曲」っていうのでやってみようと思います。では、季節ごとで。


** 冬

凍った歩道をとぼとぼ歩きながら (Yazoo の “Only You”)

いろんなことが、ヤんなっちゃった冬晴れの日曜の午前 (Keith Jarrett の “I Loves* You, Porgy”)

* このスペル間違いではありません。“Loves” です。

** 春

少し暖かくなった晴れの日に公園のブランコに腰かけて缶コーヒーで手を温めつつ (The Beatles の“I've gotta feeling”)

ゴールデンウィーク前の晴れの日、田舎のまっすぐな国道をドライブしながら (Van Halen の “Jump!”)

** 夏
梅雨明けの発表があった日の、乾いた風の吹く快晴の午後 (Beach Boys じゃなくて Dave Lee Rothの “California Girls”)

暑い夏の日の夜に、シャワーあがりにベランダから入ってくる風に吹かれながらビールを飲むとき (Lynyrd Skynyrd の “Sweet Home Alabama”)

** 秋
やっぱり、秋と言えば (EW&F の “September” !!)

幸せって、なんだっけ? (David Benoit の “Happiness”)

 
 
うーん・・・
きっともっと真剣に選曲したら、もっとちゃんと思い出せそうなんだけど。
こういうのって、後で言われてから、すっかり忘れてたことに気づいたりしますよね・・・
 
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


コメント

良い色がいっぱいあっていいですね。
私の音は何だろう?と考えました。季節で聴く音楽も違いますが、気持ちで大きく変わりますね。
ゆったりしているとき
 渡辺貞夫 
癒されたいとき
 キースジャレット
 小田和正
音楽を聴きながら、冬でもアイスコーヒーが欠かせない私です。

matu さん、こんばんは。
matu さんならではのミュージシャン選択ですね。
ただ、キースジャレットは一緒ですね!

この時期でもアイスコーヒーとは・・・でも、実は僕の周りで 2 人目です(笑)

ほわわ~。なんてオサレな選曲なの。

しつこいですがw
初冬の透明な日は『Walk out to winter』AZTEC CAMERAのロングバージョンです。

蒼い空に枯れ枝が広がっている冬景色が好きです。
マフラーをぐるぐる巻いても、鼻先が冷たいんですよねw

これはこれは、ネタ元の yuki さん!こんにちは。

AZTEC CAMERA の Walk out to winter ですか!
冬に合いますねー。
もともと AZTEC CAMERA 自体、少し温度低めな感じですものね。

「マフラーをぐるぐる巻いても、鼻先が冷たい」
うんそうそう。
冬の空気だよね。

Elbow Bones and the Racketees “ A Night In New York ”
Olivia NewtonJohn  “Xanadu”
Lauryn Hill “CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU”

今の気分はこの3曲ですね!

A Night In New York ですか!
懐かし~!あのアルバムは良いアルバムでしたよね。
この選曲見てるとジョージ ベンソンとか入りそうですね。
ブロードウェイ ストラットって感じですか?

hirobotさん
大変ご無沙汰しております

JAF近畿選手権シリーズチャンピオンおめでとうございます。(遅すぎ!!)

さて「A Night In New York 」チャンスがあったら、また一緒に演奏したいですな(^^♪

ゆーぞー君、まいどです!!

遅くないよ!ありがとう!!
祝ってくれて嬉しいよ。

そうそう。演ったよね「A Night In New York」!

懐かしいなぁ。
しかし・・・よくあの忙しい卒論時期にあの曲やる気になったよね(笑)

>(Lynyrd Skynyrd の “Sweet Home Alabama”)

私のデジタルオーディオプレイヤーにはPSOの「いい事しよう」の次にSweet Home Alabamaから始まるアルバム「セカンド・ヘルピング」が入っています。

だからどうした、なんですけどね....(苦笑)

JT どの:
PSO って、みんなレイナードスキナード好きなの?笑
やっぱルーツの方角は一緒なのね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック