« 府職員年収760万で「生活できない」って? 年金、医療削っても、オリンピック? | メイン | 将来が分からない、という贅沢 »

やっぱり実際に使ってみないとホントのところは分からない


Fujifilm Finepix S3 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G


今日は雨かも、って予報だったけど、爽やかな天気です。
太陽の光も随分白く感じられるようになりました。
 
メジャーリーグの現地の放送ってアナウンサーが実況中に宣伝を挟み込むことがあるんだけど、今日のラミレスの打席のときの液晶TVの宣伝で 「テレビを変えて、人生を変えよう」 だって、大げさな(笑)
そうそう、昨日、あるものを買いまして・・・この続きは、→ 「続きを読む」 で。
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

 
  ・・・

ここのところ、ギターを弾いていてコンプレッサーの音が欲しくなって、ずっと買おうかどうしようか迷ってた。ドラマーだから、別にステージでギター エフェクター使うこともないし、そこまでエフェクター持ってなくてもね、と思ってて。
インターネットで値段調べてみると、MXR の Dyna Comp でも 1 万円切ってるやん。
一度試奏させてもらおうと、鈴鹿のスタジオ入りのときに島村楽器さんにお願いした。いつも思う存分試奏させていただいてます。ありがとうございます>島村楽器さん。
Web で見てると、MXR の Dyna Comp の評判がやっぱりイイ。いろんな人のインプレッションの内容読んでても「そうそう、そういう音が出したいんだよね」って感じ。
もうほとんど Dyna Comp を買う気で試奏させてもらったんだけど、せっかくだからついでにと BOSS の CS-3 も一緒に試奏させてもらうことに。

MXR の Dyna Comp を試奏してみると意外と良くない、っていうか、欲しい音が出ない。
「あれぇ~?」って感じ。一緒にいた miki 君は 「僕は結構好きですけどねぇ」 と言ってたけど。
セッティング変えてギターも取っ替えたりしてさんざ試奏したんだけど、やっぱりダメ。思った音が出ない。

ものは試しと、BOSS の CS-3 も試奏してみる。 BOSS CS-3 は Web では評判良くない。良い評価を書いている人はあまり見ないんだよね。

でも、試奏してみたらこれがこれがイイ!
「そうそう、この音が欲しかったんだよね!」って感じ。一発で気に入りました。
Web で 「CS-3 は良くない」 って書いてる人、ホントに使い込んで書いてるの?って思った。やっぱり、実際に弾いて、音を聴いてみないと、ホントのところはわかんないね。インターネットの評判だけで決めてたら、Dyna Comp 買うところだった。だって、“文字で読む” 情報からの判断ではでは僕の欲しい音にピッタリだったから (もちろん、Dyna Comp の音が好きな人もいると思うよ。miki 君は実際そうだし。でも 「CS-3 が使えない」 っていうのは違うと思うなぁ)。

CS-3 が良かったので調子に乗って、ハムバッカーでシングルコイルにコンプレッサをかけた音っぽいのも出せないかなぁ、と (僕の持ってるギターは 2 本ともハムバッカーなので)、いろいろやってみたら、この CS-3 に同じ BOSS のイコライザの GE-7 を組み合わせてセッティングすると、なかなかシングルコイルっぽい音が出た!
もちろん、あのアタックの強いシングルコイルをコンプレッサで潰して作った独特の感じはハムバッカーで音色だけ変えても完全には再現できないけど、かなり近いんだよね。
不思議なことに、Dyna Comp + GE-3 の組み合わせだとなかなか上手く行かないんだよ。ホント不思議。
コンプレッサを試奏しに行ったのに、むしろ GE-3 の方が気になった。でも、この日は「絶対に衝動買いしない。試奏だけ」と考えてたので、買わずに家路に。

昨日の練習まで、ずーっと考えて、「やっぱり欲しい」と思って昨日購入!今日、阪神-オリックスを見ながら、ちょこちょこと GE-3 で音作りしてました。
なかなか面白い。
ちなみに↓は、僕のハムバッカー付きの Fender Telecaster Thinline '72 で、「Sparkle」 の “うーん爽快” なカッティング サウンドを再現したセッティングです (リアピックアップ使用)。
自画自賛ですが、なかなかいい感じで再現できてると思います。
 

  
この写真では、コンプレッサーをイコライザーの後に置く、という変わったセッティングになっていますが、シングルコイルでコンプレッサーをかけた音を作るにはこっちの方が上手く行ったからです。
ちなみに、「Sparkle」再現サウンドではコンプレッサーはかけません。

あ!阪神勝ちました!!
貯金 20 !!
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

ん~ちょっと懐かしい写真ですね。昔フレクトゴンでとられた場所かな?
ほしいものって、人と評価が違っていても、良いものは良い!ですよね。人の評価で買い物すると、結局、買い直しになるケースが多いmatuです。

matu さん、こんばんは!
覚えていてくださったんですか!?!
すごい!!!ありがとうございます。
めっちゃ嬉しいです。
その通りです。

僕もあやうく買いなおしになるところでした。
やっぱりこの手のものは実物を試して買うのが安心ですね。

hirobotさん、こんばんは。

買い物って難しいですよね。人の評判も本当にその通りっていうときもありますが、そうでもないっていうのもあるし。

この写真、あのトイレですか?(笑)

なんさん、こんばんは!
買う前に人の評判を聞いておけばよかった、って思うときもあるし、人の評判に騙された、ってこともありますよね。
難しいです。

> この写真

ご明察!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック