« 不思議だな。もう忘れたの? など。 | メイン | 【号外】 ルービンがアドバイザーだって?! »

いよいよ。いい時代になりました。など


Fujifilm Finepix S5 Pro, Sigma DC 24-70mm 1:2.8 EX DG
   
いよいよ大統領選、明日投票ですね。
しかし、ディック君、この時期になって「私はマケイン氏を支持する」なんて言い出しちゃって。ジョンは困ってるよ(笑)
ディック・チェイニーに支持されるのはどう考えたってマイナス要素。オバマを勝たせたいとしか思えないよね。ディックは隠れ民主党員だったのか?笑
でも、それならいろんなことが理解できる。共和党に奪われた政権を民主党の手に取り戻すために、失政に告ぐ失政をわざと繰り返し、戦争を使って自らのハリバートンで分かりやすく私腹を肥やして低所得者層の怒りをあおったわけか。なんと長期的視野に基づいた戦略なのだろう。これぞ隠れ民主党員の鑑。名誉民主党員にしてはいかが。

それにしても、初の “黒人” 大統領ってどういうこと?
バラク・オバマは、黒人と白人のハーフ。それを “黒人” と呼んでいるところに白人の醜い “純血主義” がにじんでいるよね。それにしても、そのことに何の疑問もさしはさまず垂れ流しにする日本のメディアってなんなの?

  ・・・

ま、話変わって・・・
ここのところ、少し空いた時間を見繕って宅レコ (自宅録音) ってます。
宅録はお金がかからなくていいですね。どれだけやってもタダもんね。

この続きは、→ 「続きを読む」 で。


 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

 
 
昔はマルチトラック レコーダーと言っても、アマチュアが入手できるのはせいぜい 4 トラックのもの。
2 トラック使ってリズムセクションを録って、ピンポン録音でどんどん重ねていくしかなかった。
今は、PC 使ってやるから事実上ほぼ無制限に近いトラック数が取れるものね。
実際、僕の使っているのは、ノート PC に TASCAM の 16 チャネル/トラック 同時録音 (アナログ x 14、デジタル x 2。マイク x 8/フルプリ) のプリアンプ内蔵オーディオ I/F を組み合わせただけのもの。これでも 48 トラックくらいなら楽勝。いろんなエフェクト処理もノート PC だけでできる。ホント、いい時代になったものです。

ドラム パートはさすがに自宅では生ドラムは叩けないから、パッドを叩いて入力 (詳細はこちらを見てね)。
 

 
その後、ベース、キーボード、ギターを重ねて、最後はボーカル録って録音完了。
後は、PC と オーディオ I/F だけあればミックスダウンできちゃう。トラック数が多いからミックスやり直しし放題。
らくちん!
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

あっ、AKGだ。
あっ、IBMのキーボードだ。
あっ、いつものCDの山だ!

hirobotさんの自由な心を表したような部屋ですね。

*** matu さん ***
コメントありがとうございます!

> AKG

そこに反応されましたね笑
matu さんならそこに反応されるとは思ってましたが!
ちなみに写真のマイクはどちらも AKG です。

hirobotさん、こんばんは。

整理整頓された綺麗な部屋ですね。うちなんてとてもとても写真に撮れません、汚くて。(笑)

*** なん さん ***
こんばんは!
他人の部屋は綺麗に見えるんですよ。
今になってもっと片付けて撮ればよかったかな、って思うもん。

おひさしぶりの上にムチャブリしてしまいますが・・・

hirobotさんのオバマ勝利演説翻訳を読んでみたい。

CNNのサイトに英文全部あって、誰かが訳してるのも見たんですけども、なかなか歴史的なもんであるし、そうなると演説の雰囲気をリアルに残すには意訳勝負ではないかと。それでhirobotさんならどんなふうに訳すのかなとふっと頭に浮かんだわけです。すんません藪から棒に。。。

*** 音羽屋さん ***
こちらこそご無沙汰していました。
「翻訳を読んでみたい」なんていっていただいて恐縮です。
オバマの演説もよかったですが、マケインの敗北宣言もなかなかよかったです。(ま、アメリカの大統領選の敗北宣言はいつもそんな感じですが。)
ジョンの方の演説、全文掲載されているところを探してみようかな、と思っています。

宅録はお金がかからないと言うことだが、
この機材を取り揃えるのにどんだけお金がかかっているのやら???

ちなみに、ちらっと写っているベースは何ですか?

さて
このドラムパッドはどんな音がするの?興味津々です。
録音したものを送って下さい。

ところで
こんだけネットワークが進化してくると、
僕が東京にいながらhirobotさんのレコーディングに参加する… 
なんてことも夢で無くなるかもしれませんね。

*** ゆーぞー君 ***
まいどです!
コメントありがとう。

機材、そんなにかかってませんよ。
前から持っているものが多いし。
ベースなんてすっごい昔のですよ(Tokai です笑)。
AKG のマイク、今でも高いけど、昔に比べたら安くなりました。昔は安いのでも 10 万円くらいしたものね。
録音した音源はまた送ります。

リモートセッション、現実味を帯びてきましたね。
この間、そういうデモをやっているらしい記事を読みました。

>ベースなんてすっごい昔のですよ(Tokai です笑)。

ひょっとして「Hard Puncher」ですか?
学生の頃に持っていたやつですね!

*** ゆーぞー君 ***
遅くなってすみません!

えっとね、普通のジャズベだよ。
“Jazz Sound”って書いてあるよ。

しつこくてスマンm(__)m
↓これですね!!

http://www.rivet-jp.com/store/guitar_shop/bass/tokai/index.html

ところで12月18日に東京にいたりしませんよね?

*** ゆーぞー君 ***
そうそう!それそれ!!
こんなのよく見つけてきたね・・・

12/18、仕事でこちら離れられません・・・(>_<)o

残念。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック