« ナンバーワンでも、オンリーワンでもなくていい。その他大勢の一人でいい。 | メイン | 大切なのは、“今”自分がしたいことは何か、が分かっていること。 »

ツイてない、って思わない

夕暮れ時の建物ってなにか呟いているように見えること、ない?

  ・・・

今日はちょっとアメコミ風。
今回も、「土曜日、公園にて」のモチーフの “空”、“小鳥”、“階段” を入れた。
絵はいいね。自由だし。
写真だと、ぐちゃぐちゃ言う 2ch のカメラヲタクが憂鬱だけど、絵だとそんなことないしね。
そんなこと言う暇があったら、まずセンス磨いたら?って思うね(笑)

  ・・・

最近、「ツイてない」って思うことがなくなった。
「ツイてる」とか「ツイてない」とか、そういうことってないんだよ。

たとえば、宝くじで1等が当たらなかったからと言って「ツイてない」って落ち込む人がいるだろうか?
良く考えてみると、普通に生きていけていけるだけでかなりツイてる。
そういう確率も含めて自分の人生なんだもん。

ワンコは野良犬の子として生まれたからと言って「ツイてない」って思ってないと思う。
自分の運命をありのまま受け入れてる。
そういう生き方がしたい。

  ・・・

大谷大学の一楽 真氏が、自身がお守りを持たないことに関する記述で良いこと書いてた。

たとえば、交通事故にあったのはお守りを忘れたからだとか、商売がうまくいかなくなったのは始めた日が悪かったからだとか、…(中略)… 問題の原因さがしに追われたり、もっと効力のあるお守りをさがし求めたり、振り回されていくのです。
自分にとって良いことを追い求め、都合の悪いことを避けようとする、これは人間の性分といっていいでしょう。しかし、良いことだけを追い求める生き方は、必ず悪いことを恐れるようになります。そして悪いことが続くと、自分の人生までも呪ったりするのです。
どのような状況に投げ出されたとしても、自分の人生は誰とも代わることはできません。しかし、それは同時に誰とも代わる必要のない人生なのです。お守りをもたないということは、良し悪しを越えて、現実と向き合っていこうとする生き方の表現なのです。
出典 : 『お守りを持たない理由』 一楽 真 大谷大学助教授


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

どもです。
これ自分で書いたの?すごいね。実際の風景?

*** きっちくん ***
わー!!
すまんス。返事書いたと思ってた。
すんません。

これ実際の風景だよ。
うちの近くの「学園前」っていう駅近く。

>お守りをもたないということは、良し悪しを越えて、現実と向き合っていこうとする生き方の表現なのです。

ああ,そういうことなのか.なるほどぉー.わかりやすい!!
ボクは,お守りが苦手なのです.それがわかった感じ.なんか縛られてるみたいで,ある意味怖くって^^;

*** ozoz さん ***
おはようございます。
そうでしょ?この言葉分かりやすいですよね。
公開講座があったら、一度大谷大学に一楽先生の話を聞きに行こうかと思っています。

外灯も信号機も 
とっても リアリティ~♪
ビルの窓に西日が差し込んでいるようにも~♪♪
BONTE!!
この意味を教えてぇ~

現実を直視しないで
お守りに頼り過ぎているのかもしれません・・・ドキッ

*** おけいさん ***
こんばんは!
バタバタしていてお返事遅くなってすみません。
“BONTE” はフランス語で“長所”って意味ですが、この単語自体は絵とは無関係なんです。“意味がありそうでなさそうな、宙ぶらりんな空気感のある単語” っていうのがなかなかないんですよね。その中でもこの単語はそういう“宙ぶらりん”な感じが出せる単語だと思います。

お久しぶりです。復活しました~

この絵大好きです!!!

*** みちるさん ***
おー、復活ですね。
絵、褒めてくれてありがとう(あ、褒めてるわけじゃないか・・・)

僕もこの絵はかなり好きです。
がんばって描いたしね(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と絵と写真とスポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック