« ごぶさたしておりました | メイン | 雨が上がったよ。夏が終わるよ。 »

週末は屋外ライブ。こんなの良いの?。クズな日本のテレビ局。など


Olympus E-P1, Voigtlander Ultron 28mm F2

昨日、今日と少し涼しかったね。
昨日は、空気が乾燥していたので、午後に自転車でいつものロードワークコース走っても、汗がすぐ乾いて気持ち良かった。

明日は、愛知県の端っこで屋外ライブ。しかも真昼。
頼むからちょっと涼しくなってくれよ。

  ・・・

先日、Carl Zeiss Sonnar 2,8/38 T* (M マウント改)、Leica Elmar 5cm 1:3、M-Rokkor 1:2 f=40mm と良いレンズを 3 本も頂いたところなのに、またこんな良いレンズを頂いた。しかも新品同様。こんなのもらって良いんだろうか。

今日のトップの写真は、昨日のロードワーク中にこのレンズで撮った写真。広角大口径で、「m4/3 には使いやすいですよ」とおっしゃってた通りでした。快適です。

  ・・・

先日もインターネットでの知人と話していたのだけど、最近のテレビメディアの横暴は目に余るものがある。
その知人は新潟の人なんだけど、前回の大震災の時は地元のコンビニで品薄の食料品を片っ端からメディアの連中が買い漁って、地元の人間の顰蹙(ひんしゅく)を買っていたそうだ。
普賢岳の噴火のときは、メディア(テレビ局)の連中が、避難して留守宅になった住民宅に勝手に上がりこんだことが分かったため地元の自警団が見回りをすることになり、そのときに火砕流に巻き込まれて何人も亡くなっている。
阪神大震災の時は知人も沢山被災したので、テレビメディアの非常識ぶりは聞いてはいる。被災者用の炊き出しを当然のように食べていたとか。
連中は、勝手に自分たちが「世論を啓蒙している」なんて思ってるから、性質が悪いね。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

おぉ、更新されてる!と感激してます。
仕事のしすぎで倒れてしまったのか、他の趣味に走ってネット世界をはなれられたのか、はたまたそれとも全然違うこと(?なんだ?)に走っているのだろうか.....

なぁんて、色々想像してしまったりしていました。

そうか、夏休みだったんだ、そうかそうか(と勝手に納得。)

夏の木の影の写真、いいですね。影の写真って、好きです。
ここのところ、暑さにめげて格安コンデジ片手撮りで誤魔化し続けてます。
秋、秋、早く来い!

*** せんさん ***
こんばんは!
大変ご無沙汰してます!!
コメントありがとうございます。

そうですね。
ネットについては、夏休みみたいなものかもしれません。
仕事以外でネット使いたくない病、みたいな感じです。
もう“ゼロマス”な世界は辟易って感じです。

写真、気にいっていただいてありがとうございます。

> コンデジ片手

いやぁ、僕なんて最近ケータイカメラですよ(笑)

メディアの情報操作は本当に酷いと思いますね。
08年の北京五輪前など安モンのワイドショーなどが色々と中国の事を取り上げておりましたが、一部の非常識な連中のビデオを流しあたかも中国全土でそういう光景が日常的に見れるみたいな印象を与えておりましたね。

こちらに暮らしてみて本当にあれらの報道がどれだけ偏ってたのか分かりました。
他にも、05年でしたか?重慶でのサッカーアジアカップのシーンも「反日!」って全面に押し出してました。
欧州でもそうですが、サッカーって過激なんですよ。
天津のスタジアムで国内リーグを見に行った日本人から話を聞きましたが、天津隊が大事なゲームで青島隊に負けた時は天津のサポーターが青島の選手バスを取り囲んでエライ騒ぎやったそうです。
ま、確かに日本人には理解し難い部分も多々あるのは事実です。でも情報操作はアカン!

*** タイタス (c.g.) 君 ***
まいどです!
こんな更新頻度の低いブログにコメントありがとう(笑)

連中はレベルが低すぎて、情報操作をしている意識でさえない。
平気で「取材してやってる。テレビで映してもらって嬉しいだろ?」なんて思ってやがる。そんなの嬉しかないって。

かくいう僕も中国の状況が実際にはどういうものなのか知らない。行ったことがないから。
タイタス君に教えてもらって、初めて「そうなのか」と思うことが沢山ある。
日本にいたら、中国の人はみんな反日(抗日)な人たちだと言う風に伝わってくるもんね。

おはようございます。

確かに日本嫌いが大勢いるのも事実でしょう。
本人達に悪げはないのでしょうが、日本人を侮蔑した「小日本」や「日本鬼子」って言葉は頻繁に耳にします。

またテレビをつければ「抗日戦争」をテーマにしてるドラマも多数見る事が出来ます。
「あれは国内の結束を固める為に、あえて敵を外に作る為だ!」と日本にいた時、安モンのワイドショーでその類のコメントを散々聴かされましたが、そうとも思えないんですねぇ。
共産党の功績をたたえるには日本や台湾国民党が悪者だと分かり易いからではないでしょうか?

多くの人民もドラマを見て「憎き日本!」とか「憎き台湾!」と考えてるようには思えないんです。
台湾の映画やミュージシャンの人気は凄まじいし、日本製品の信頼度は異常だし・・・。

情報操作でいうとニュースの中で「お巡りさんは今日もこんなに頑張ってます!」ってのが多い気がします(中国人は皆、お巡りさんが大嫌い)。
勿論、誰も信用してませんけどね。

*** タイタス (c.g.) 君 ***
まいど!
返事遅くなってすみません!!

> 多くの人民もドラマを見て「憎き日本!」とか「憎き台湾!」と
> 考えてるようには思えないんです

そうなんですか。
なんか、そんなドラマ見ると、絶対に反日になりそうな気がするのですが・・・

前もタイタス君のブログで「結構日本好きなところがある」というのを見て驚いたことがあります。
たとえば、わざわざ店の名前や商品に「ひらがな」使ってみたり、とか、日本から見た中国人像とはかけ離れています。

やっぱり、事実は自分の目で確かめないとだめですね。
被災地のコンビニで品薄の食料品を片っ端から買い漁ったり、避難した留守宅に勝手に上がりこんだり、被災者用の炊き出しを当然のように食べたり、とか、そんなことを平気で出来るようなメディアに頼ってはいけませんね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック