« 僕らに必要なこと | メイン | Desperado »

尊敬する人?


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

就活で「尊敬する人は?」とか訊かれたりするんだね。
それって、何かを成し遂げた「偉い人」の個人名を答えるんだろうな。「田中さん」とかじゃなくて。
尊敬に値する人は、もちろんたくさんいるけど、僕が一番尊敬するのは、こんな人だ。

 ・・・

とりたてて取り柄があるわけじゃない。

自慢できるような学歴もなければ、
人並み外れてスポーツができるわけでもない。
人を感動させるような歌は歌えないし、
目を見張るような絵が描けるわけでもない。

毎朝、工場に行って、機械を組み立て、
仕事を終わらせて、部屋に帰る。
毎日一人で、手を合わせて「いただきます」と言って、
晩御飯を食べられる人。

他人と比べたりしない。
他人を羨んだりしない。
自分を卑下したりしないし、
他人を蔑んだりもしない。

自分が一人でちゃんと生きていることに、誇りを感じて、
毎日、静かに暮らしている。

そんな風に生きられている人が、世界にどれだけいるだろう?

そういう人に、僕は、なりたい。
 
 

コメント

尊敬って言葉をしばらく忘れていました。
才能を持った人に出会えても自分と比べて少しでも批判できる部分を探して、素敵な人を見ても、羨んで、少しでも醜い部分がないか見て、自分を必要以上に卑下して自分が悲劇の中にいるように思い、静かな人を見ると蔑んだり。
hirobot氏の言葉で思ったよ。自分はフラットな位置に立っていないということ。人と比べず、飾らない自分の位置で世の中を見たら、素晴らしいものがもっと受け止められるようになるんだってこと。
今回のhirobot氏の意見をどうとらえたらいいか分からず、しばらく考えていたけど、きっとこんなことなんだろうね。
Imagine all the people
Living for today...

hirobot氏の四行詩(?)で忘れちゃいけないことを思い出しました。

ありがと!
じゃあ。

*** charchiharu さん ***
ホント、このブログ、僕と charchiharu さん以外、もうだれも見てませんね(笑)

でも、一番理解してくれている人が見てくれているので、それで十分っす!

要するに、僕が言いたいことは、

 「ワンコのように生きよう」

ということですね。

尊敬する人を読んで、
途中まで言葉と一緒、でもこの辺が満たされていない
他人と比べたりしない。
他人を羨んだりしない。
自分を卑下したりしないし、
他人を蔑んだりもしない

気持ちでは理想です・・でも欲が人間を・自分を向上させているのだとこの頃考えています。

でも何か自分の姿が投影されています。
何も自分の足跡がこの世に残せなかった。
エジソンの様に成りたかった。

*** ayame さん ***
こんな更新頻度の低いブログを気に掛けていただいてありがとうございます。

エジソンが偉大、と言われるのは、エジソン以外の普通の人が居るからですよね。
普通で、歴史の教科書にもならないけど、真面目にちゃんと社会を支えているからで。

歴史の教科書に載ることが足跡を残すことだと思わないのです。

別にそんなことはどうでもいいように思うのです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と絵と写真とスポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








トラックバック