« まさかの(笑) | メイン | 昨日はエリントン »

合成の誤謬


Nikon D700, AF-S Nikkor 24-120mm 1:4G ED
 
100均に行くと、毎回恐ろしくなる。

いくら原価の安いところで製造していると言っても、日本の物流に載せて、日本の土地で、日本の物価で暮らしている人を店員に雇っているわけで。
それを考えると、作っている人が、正当な労働対価を得ているとは思えない。

他人のことを心配している場合ではないけど、こんな「アメリカ型」の搾取構造によってのみ成立する資本主義が良いとはとても思えない。現代の奴隷制度ではないかといつも感じる。

搾取は貧困と格差を生み、結局は社会全体のセキュリティコストも増大し、みんなが損をする。
まさに「合成の誤謬」。

経済的最下層(社会的ではなく、あくまで経済的)の人たちでも普通に暮らしていける社会を実現していくことが、結局はみんなのためだと思う。
そのためには、作っている人がちゃんと生活できるようなコストを掛けて、ちゃんとした価格で売られている物を買い、大切に長く使う、ということが大切だと思う。

とはいえ、アメリカ人や中国人に代表されるような格差によって自分の成功を測る人たちは、「自分は他人よりこれだけ良い生活をできている」という相対的名誉欲に支配されているので、そういう人たちが駆逐されないとなかなか難しいかもしれない。

少なくとも僕はそういう、「俺はあいつらよりこんだけ良い生活ができている」ということに喜びを感じるような、卑しい人間にはなりたくない。

(未だに車で社会的ステータスを示し、「俺様はベンツに乗ってるんだから貧乏人は道を開けろ」的な「格差肯定派」の方々が、まだまだ生き残っていることに唖然とする。こんなことだから、いつまでたっても日本人はヨーロッパ人からバカにされるんだろうね。)

コメント

hirobot氏、久々の更新ですね。
ポスターの日本を取り戻すって言葉を見るたびに、吐き気がする。
ほとんどの人が幸せならいい。それ以下の人は仕方ない。そう言ってるように聞こえて、吐き気がする。
憲法問題にしても、過半数の同意があれば、それ以外の人の意見は切り捨てる。そう言ってるように聞こえて、吐き気がする。
平均的なものがあがればいい。平均的な人って存在しないのに、あたかもあなたがそれだと思わせるように。それにしても、平均があがればいいだけだから、切り捨てられる人がいて仕方ないし。
教育においても、そんな考えが勢力を伸ばしそうで、吐き気がしてしまう。
この国が悲しい方向に進んで行かないようにするには、どうすればいいだろう?
このままだと不幸の再生産が繰り返えされるだけだ。
とにかく自分のできることはしていこう。
hirobot氏、これではダメだろうか?

*** charchiharu さん ***
こんな更新頻度の低いブログにいつもコメントありがとうございます。
まったく交換日記ですね(笑)

アメリカの TEA PARTY も、日本の富裕層減税を唱える政治家もそうですが、「カネを稼げない低所得者を助ける必要はない」みたいなことを言ってますが、何を言っとるんだ、と思います。
低所得者から搾取して自分たちが太ったことを忘れている、というか、論点に入れない。
まさしく奴隷制度。

charchiharu さんの言うとおり、「中流層」というのは幻想で、もはやそんなものは存在していません。
圧倒的多数の底辺層と、ほんの一握りの支配層です。

教育現場のことは僕は門外漢なのですが、「世界に通用しそうな子供に注力して育てて行こう」というポリシーがあるらしいですね。

まったく「教育」というものを分かっていない。

「教育」というのは、底辺の底上げであって、国民全体のリテラシーが上がることで、社会を幸福なものにし、ひいては社会全体の治安向上につながり、セキュリティコストも低く抑えることができ、皆が安心して暮らせる社会を実現するためのもののはず。
それは、実は富裕層にだって大きなメリットがあるわけです。

日本は、内戦状態の国と同等レベルのセキュリティしかないアメリカのような国になりたいんでしょうかね。

そういうバカな政党を選んだのは日本人ですが。

ご無沙汰です。余りレスしてないけどちょこちょこ覗きには来てます(笑)。botさんの記載されてる事は何かしら考えさせられる事やら何やらあるんで、読んでます。

弱者切捨てや低所得者の問題って
関連した事なんですよね。
私も一応低所得者の部分に入って
ますが・・

でも、私の周りはもっとジリ貧が多いです。統合失調抱えて子育てしてるが生活保護もまともに受けれないやら、仕事無くなって就職できずに住居も無くし車生活して
学校から行方不明児童扱いになった奴とか・・子供2人と内縁の嫁も合わせて今わいの倉庫に一時入居して雨風はしのいで、地元学校に行ってるが生活保護が申請保留状態らしい・・・来月あたりから、
生活資金無くなるかな?

アベノミクスというが・・全く底辺はジリ貧ミックスって思えるのですが・・・

*** 獄貧さん ***
コメントありがとうございます!
ご無沙汰ですね!!

獄貧さんのおっしゃる通り、アベノミクスは、小泉以降の自民党の既定路線です。

小泉・竹中が日本をめちゃくちゃにしました。
もともと、アメリカの植民地でしたが、よりその傾向が強まりました。

小泉が国会答弁で「格差は悪いことじゃない」と言い放ったのは、今でも鮮明に覚えています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と絵と写真とスポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック