« さよなら、花猫。ありがとう。 | メイン | 収穫 »

いつものように


Fujifilm Finepix S5 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

日曜日は、昼頃から雨が降り始めた。
弱い雨。

僕は 3 時に仕事を仕上げて、いつものように花猫に行った。
池のほとりの道には、見慣れた熱田さんの iQ が、いつもどおりサクラの木の下に停まっていた。
店に入って、熱田さんに挨拶をし、雨が池の上に落ちる音を聴きながら、いつものように音楽の話や哲学の話をした。
いつもと全く変わらない。

「特別なことはしたくない。」

オーナーはそう言ってた。
まったくその通りだ。それが花猫らしい。
 

 
店の奥で引越しの話をしていた不動産業者も 4 時過ぎに帰り、5 時までオーナーと熱田さんと僕とでとりとめもない話をした。

「5時半から、いつも通り、花屋の仕事入れてるねん。いつもと同じようにしたいし。」

オーナーはそう言って、いつもと同じように店を閉める準備をし始めた。

いつものように、僕と熱田さんは「ごちそうさま」と言って、店を出た。
オーナーは、いつものように、「花猫」と書かれた木の看板を門の中に入れ、

「じゃあ、また。」

と僕らに言った。
熱田さんは僕に「じゃあ、また連絡して」と言い、僕は「了解です」と言って、いつものように別れた。

いつもと全く同じ光景。

違うのは、水曜日になっても、「花猫」の看板がもう門の前に出ることはない、ということ。

同じように見えて、全く違う毎日がやってくる、ということ。
 
 

 
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

  
  

  
  

  
  


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

いつもと同じ風景なのに、その人だけいない。
大切な人や物を失った時って、他の人には分からない空虚さがあるんだよね。
人は生きるために生まれてきて、死ぬために生きている。永遠なんて存在しない。分かっているけど、分かっているから寂しいんだよね。
だから、今の瞬間を少しでも記憶しておきたくて、写真に残したり音楽を作ったりしているのかもしれない。
花猫と出会わなかったら、関は違う音楽作っていたかもしれないし、花猫も違う花猫だったかもしれない。そう考えると、自分も価値観の違う今のメンバーと出会わなかったら、今の音楽作っていないだろうし、そう考えると、今、一瞬一瞬が大切な時で、大切な人との出会いかもしれない。
立山が関のブログのURL送ってくれなかったら、関の音楽も花猫も知らないで生きていただろうし、嫌になって音楽やめてたかもしれない。関にも立山にも感謝だよ。(花猫もね)
そうだ、Zoomの何とかっていうyoutubeにすぐアップできる買って、バンドの連絡用に使ってる。「ばかな日俣千春」で奥田や木村や俺の今が見られるよ。
「日々の応援~」って書いてるけど、俺にとっては「関のブログ(音楽)が」だよ。ありがと!!
じゃあ。

*** 千春さん ***
こんばんは!
早速の(ホントに早速の!)コメントありがとうございます。

> 記憶しておきたくて

そうだと思います。

今日見えているものが、明日には見えなくなるかもしれない。
今日聴こえているものが、明日には聴こえなくなるかもしれない。
だから、写真を撮ったり、歌を歌ったり、絵を描いたりするんですよね。

花猫と出会わなかったら、間違いなく、違う音楽をやっていたと思います。

> 感謝だよ。

大げさ過ぎですよ(笑)
千春さんは周りがどうであっても、音楽を作り出さずにはいられないと思います。
そういうようにできているんだと思います。

> ばかな日俣千春

それで検索すれば出てくるんですか??!?

日々の暮らしの中の一部の
ような感じだったのでしょうね。
しばらく、寂しさが残りますが
またそこに新たな何かが
出てくるかもしれませんね。
そうだといいなと思いました。
いつまでも同じままではいられない。
ここ数年、よく、そう思います。

あんまり店内の状況わからんけど・・なんかかわいい装飾が
多そうですが・・
形見分け違うけど・・
小さい一品を譲って貰って・・
自分の部屋のワンポイントも
いいかも?

*** リコラ さん ***
こんにちは。コメントありがとうございます。

そうですね。
いつまでも同じではいられないです。

変わらないように見えているものでも実は少しずつ変わっているのでしょう。
目を凝らせば、耳を澄ませば、その違いに気付くはずなのに、「変わらないものなんだ」と思う気持ちが見えなくさせたり、聴こえなくさせたりしているのかもしれません。

今、自分が大切だと思っているものを大切にすることがなにより大事なんだと思います。

*** 獄貧さん ***
こんにちは。
コメントありがとうございます。

この店はかわいい小物が多いんですよ。
最後の日は、「壁に掛けてある猫のイラストが8枚も売れた」って、オーナーが言ってました。

僕は何ももらってこないつもりです。
それは何か違うような気がするんです。
理由は分からないけど。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック