« 風の強い日、税金泥棒、それから、アイカップM | メイン | キリエ! »

きょうも


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm

変な天気でした。
晴れたと思ったら、急に曇って雷が鳴って雨が降ったり。

  ・・・

新しいオーナーに譲った smc PENTAX-M 1:2.8 28mm、やっぱり欲しくなったので、再度買いなおしました(笑)
買った値段はだいたい同じくらいでした。

しかし、僕が思うに最も K100D に似合って、最も DA40 のフード&キャップが似合うレンズではないでしょうか?

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

コメント

んと・・ほんと変な天気でした<シクっ
家の愛犬も、雷にビビって、未だ隠れてます<爆
カワイイレンズですね!K100Dに ピッタシ!ッて感じ♪羨ましいなぁ<藁

んと・・ほんと変な天気でした<シクっ
家の愛犬も、雷にビビって、未だ隠れてます<爆
カワイイレンズですね!K100Dに ピッタシ!ッて感じ♪羨ましいなぁ<藁

*K* さん、こんばんは!

> 家の愛犬も、雷にビビって、未だ隠れてます

かわいいですねぇ~(^_^)

ワンコ好きなら、是非、↓の「メリーはかわいいなぁ」をクリックしてください(笑)

http://www.seki.net/photos/index.html

> カワイイレンズですね!K100Dに ピッタシ!ッて感じ♪羨ましいなぁ

しかも安いんですよ~
オークションでも結構出てます。
だいたい9千円~1万円ちょっとくらいで手に入りますよ。
写りもいいし、すっごくオススメのレンズです。

何より薄くて小さいのでかわいいです!

メリーちゃん拝見しました。
2枚目のペロッと してるのなんか・・最高可愛いよね♪
なんだか あったかい気持ちになれました。ありがと♪
☆メリー☆

*K* さま(ですよね?(笑)):

「ありがと♪☆メリー☆」って書いてくださってありがとうございます。

メリーもきっと天国で喜んでいると思います。

また・・やっちまった<失礼

いえいえ、お気になさらず('-^*)/

レンズ、もう買い直していたんですね、
いいレンズだというのが伝わってきます。

hirobotさんのサイトは
誘惑が多いです、
とりあえずアイカップMは注文してしまいました。

レンズも、
やばいです、
そろそろかも。

柊さま:

いつもコメントありがとうございます (u_u)

アイカップMは効果ありますし、180円ですからね!(笑)

柊さんはレンズ1本であれだけ撮られるんですから、単焦点1本追加するだけで、世界が広がりますよ!
それにタマ数の多いマニュアルレンズなら、随分安く手に入りますし。

この28mm はオススメです。
(と物欲の底なし沼へのお誘いです(笑))

はじめまして。最近良く見させて(読ませて?)いただいております。ホンダディーラー勤務でist
Dsを使用。最近私もsmc PENTAX-M 1:2.8 28mmを購入し愛用しておりますが、一つ質問です。HIROBOTさんは普段ポートレート撮影時PLフィルターって使ってますか?

KAZU さま:

はじめまして。

KAZU さんも M28 使っておられるのですね!
このレンズ良いレンズですよね。
僕の使ったレンズの中ではベストに近いです。これで FA31 くらいボケが綺麗だったら言うことないのですが・・・
(11/22 の写真も M28 です。)

で、本題ですが、実は私はポートレートをほとんど撮らないんです。
撮るとしても室内なので PL フィルタも使わないです。

屋外の風景写真でも、(特に Pentax デジタルの場合は) 使わないです。
PL フィルタを使うと確かに鮮やかにはなると思いますし、1/4000 までしかシャッタースピードがないので、明るすぎる昼間ですと、PL フィルタがあった方が良いとも思うのですが、どうも不自然な発色 (鮮やか過ぎる?) になるのがダメで・・・

もともと、Pentax のデジタルは発色が良いですし、PL フィルタの必要性をあまり感じていないのです。
水面下の魚とかガラス越しのブツ撮りとかすることになったら必要になるのでしょうけど・・・

やっぱり、PL フィルタ、使った方が良いでしょうか?> KAZU さま。

って、結局逆質問になってたりしますが(笑)

PS
ホンダディーラーにご勤務されているんですね。
最近は事情があって、モータースポーツ関連の日記が減っていますが(っつぅうかほとんどない)、書けるようになったら、また復活しますので、そちらも是非コメントください!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と絵と写真とスポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック