« 人の税金をなんだと思ってやがる!大バカモノがっ! | メイン | いつものように »

さよなら、花猫。ありがとう。


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

実は、僕たちがいつも演奏させていただいていた「カフェ花猫」が 10月31日をもって閉店されることになりました。

とても残念です。
いろんな素晴らしい出会いがあって、素晴らしい環境の中で音楽をやらせてもらえて、本当に幸せな時間でした。

最後に、花猫ラストライブということで、僕たちが演奏させてもらいました。
(写真は、ayame さん提供です。)

長くなるので、↓の「続きを読む」で。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

ラストライブは、仲間内だけのシークレットライブということで、お店も閉めて、やることになりました。
昼前からリハーサル。

なんでこんなに早い時間からリハーサルをするかというと・・・

午後からはテラスでバーベキュウだから!
テラスの端からは大きな大渕池が見渡せます。


  
 ・・・
  
花猫がなくなることが決まってから、花猫での時間を思い出すたびに、
僕は、遠い夏の昼下がりに、おいてけぼりをくらったような気持ちになる。

いや、違うな。
なにかを「そこ」に置いてきた感じ。

僕たちは、いつも、大切なものを少しずつ、置いたままにして立ち去って行く。
そこに自分がいたことの証拠として。

ありがとう。花猫。
さようなら。
 
  ・・・
 



 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

え!ライブ観にいくはずだったのに。。。
びっくりしました。
残念ですね。。。

すげーいい感じのお店ですね.惜しい..

なんだかショックです。
暑い夏に辿りついた時、
お休みの日でした。
いつか行けると思っていたのに。
遠い暑い夏の幻のような記憶になってしまう。
中に入ってみたかったし、
演奏も聴きたかった。

音楽のことは・・・よくわからんですが・・

そこが消滅しても・・心にそこに集い広がった仲間のことは、それぞれの胸にしっかり刻み混まれてるんちゃいますか?

そこから、新たなステージへ進む
ことでいいかと思いますよ。

新たな出会いの場を模索して、
また良き仲間に出逢う楽しみ
ができたと思えば・・・

なんか、ヤボったいコメかな。
気に入らない文消去してね。

まったく知らない店での関の音楽。想像しかできないけど、音で光景を思い出すこともあるし、場所が音を蘇らせることもあるし。
学館
Taxman
名前忘れたけどバイトしたディスコ
今、自分がやってるバンドがそんな場所になるかは分からないけど。
花猫だっけ?関の音楽がその場所の記憶をつないでいくのかな。寂しいだろうけど、そんな場所に出会えた関が羨ましいよ。っていうか、関と花猫は出会う運命だったんだろうね。場所が音楽を作って、音楽が場所を作って。
シークレットライブでもいいけど、youtubeにアップしてうちらにも聞かせてよね!!
じゃあ。

*** Quetzal さん ***
コメント、ありがとう。
そうなんだよ。
突然だったのでね。
10月に正式にお店からの発表があるまでは公にできませんでしたので、今になってしまいました。
ホントに残念です。

*** ozoz さん ***
こんにちは。コメントありがとうございます。
週末バタバタでお返事遅れてすみません。

ホント、こんなに良いロケーションのお店はなかなかないと思います。

花猫のお客さんが制作された塩ビ管スピーカーで鳴らしているのですが(このスピーカーの音がまた素晴らしい)、大きなガラス面積のせいなのか絶妙の響きで、聴衆も演奏者もとても気持ち良く過ごせる空間でした。

ホントに残念です。


*** funamyu さん ***
こんにちは。お返事遅くなってすみません!!

そうですよね。
funamyu さんは、花猫の前まで来ていただいたんですものね。
僕も本当に残念です。
こんな良い場所、なかなかないです。
funamyu さんは、地元生まれだから良くご存じとは思いますが、めちゃくちゃに良いロケーションですよね。

オープンテラスで秋の日にバーベキュウをしていると、佐伯さんの気分になれました(ホントか?!)
「君、なかなか見どころあるね。じゃあ、君の家の前に電車を通してやろう」みたいな(笑)

花猫がなくなるのは、本当に、残念です。

*** 獄貧さん ***
こんにちは。いつもコメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません。

コメント、全然やぼったくないです。ありがとうございます。

> 心にそこに集い広がった仲間のことは、
> それぞれの胸にしっかり刻み混まれてるんちゃいますか?

そうですね。
それは、VTEC-FREAK の練習会で集まった仲間と同じだと思います。
僕はすっかりジムカーナとは離れてしまいましたが、D コースや舞洲でやった練習会のことを思い出すと、いろんな思いがこみ上げてきます。

そうそう、11/23 の WIZARD の舞洲での練習会、僕は久しぶりにコースマーシャル(炊き出し係?(笑))で参加ですが、こられますか?

*** 千春さん ***
こんにちは!いつもコメントありがとうございます。

>関と花猫は出会う運命だったんだろうね

ホントに、そう思います。
近所だったのに、全然気づいてなくて、ふと見つけて立ち寄ったときの偶然でここでの音楽生活が始まりました。

もっと前に行っていたらモータースポーツを続けていたので単なるお客さんで終わっただろうし、もっと後ならお店がなかったわけですから。

> youtube にアップして

はい。了解しました!
音源を取りこんでアップしますので、是非聴いてやってください。

とはいえ、肝心のファーストステージ(今回は2ステージしました)の音源を録り損ねてないんです・・・(涙)

酔っぱらってるセカンドステージの分はあるので、そちらをアップいたします
(/_;)

公務員が日中からって言わないでね。今日は代休。アップしてあるかと検索したら、リハ風景だけど動画付きあるじゃん。しかもisn't she lovely!!
光景を想像するのも楽しいけど、今の関の光景がみられて嬉しかったよ。
じゃあ。

練習会、仕事と重複しなければフェンスのとこからひっそり見てる
かも??です。

*** 千春 さん ***
こんばんは!
またまたお返事遅くなってすみません。

> Isn't She Lovely

あ、それは、多分、お客さんか、花猫のオーナーさんが録ってくれたくれたやつです。
あの曲は、パーカッションなしなので、足は使ってないやつですね。
足使って演奏している映像があれば面白かったのですが(笑)

*** 獄貧 さん ***
こんばんは!

別にひっそり見てなくても(笑)

しばらく見ていなかったので、
コメント遅くなりましたが…


えっ!!閉店なの!?
何とか機会を作って行きたいと思っていたのに…残念

千春さんのコメントにもあったリハ映像見ました。
PAスピーカが面白い形ですね。
 マテリアルばかりに気が行って申し訳ないm(__)m

今度機会があればいっしょに演奏しようよ!!

あっ、そうそう
ストームがソウル女性ボーカリストを探しているのだが、
カナちゃんはどうかな?

ストームの音楽に女性ボーカル入れるの!?
すげー楽しみ。
実現したら聞きたいね。

*** ゆーぞー君 ***
まいど!こっちにもコメントありがとう!

そうなんですよ。閉店なんです。
明日が最終日。

> リハ映像

当事者がちゃんと見てないんだけど・・・(笑)

でも、あの映像はギターしか弾いてないから見ても面白くないでしょ?
手足で同時演奏の映像だと「雑技団」っぽくて面白かったんだけど。

> PA スピーカー

あれ、面白いでしょ?
塩ビ管スピーカーっていうんだ。
ホントに良い音するんだよ。
ドライバーのコーンの振動がなんにも邪魔されずに出てきているのが良く分かる。

> 機会があればいっしょに演奏

うん。そうだね!
是非やろう。

> カナちゃんはどうかな?

誘ってみたら?
音源送ってくれたら、カナちゃんに転送しとくよ。
って関東だと練習できないと思うけど・・・

*** 千春 さん ***

> すげー楽しみ

うん。たしかに。いろんな意味で(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック