« まちがえた。 | メイン | True Colours »

みなさん、良いお年を。


Fujifilm Finepix S5 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
 
いよいよ今年も今日で終わり。
皆さんにとって、今年はどんな年でしたか?

  ・・・

先日、年越しライヴをいつもの名古屋 ell.SIZE で行いました。
Fサン、Tサンはじめ見に来てくれた人、ありがとう!
今回は物販で僕たち初のマキシシングル『まる事ON』』も出しました。

この続きは長くなるので、↓の「続きを読む」で。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

今回、物販で初のマキシシングルを出したのですが、共演のバンドさんたちはちゃんとしたディスプレイしているのにウチらは JT 氏特製 A4コピー用紙三つ折 「好評発売中」 ってヤツだけ
(-_-;)
ライヴの間の店番もおらず、全部終わってから途中から店番していた JT 氏のところに行ってみたら暗い顔しているので「あー、全然売れなかったんだなぁ」と思っていたら、

「8 枚だけ売れた」

って。
8枚も売れたら凄いやんっ!
ちょっとびっくりデス。

今回の共演バンドで全国ツアー中の NACK 探偵事務所 というバンドが出演されたのですが、このバンドがとても良かった!ファンになっちゃいましたね。僕とギターの miki 君は申し合わせたかのように CD 買ってました (二人とも買ったことは後から分かった)。
しかも、NACK のキーボードの MARI さんからは「刺激になりました」というメールまでいただいて嬉しかったです。NACK のライヴにはまた行きたいと思います。

ってわけで、plastic soul orchestra 初のマキシシングル 『まる事ON』 絶賛発売中です!


 
  ・・・

このブログによくコメントいただく bro.ozoz が T3 を購入した、と連絡をくれました。
音羽屋さんも最近は小さなフィルムカメラを愛用されているようですし。
価値観を共有できる人と仲良くなれるのはとても嬉しいことですね。
 
  ・・・
 
ガザの虐殺を許してはならないと思う。
ただ、アメリカの金融業界をコントロールしている人たちが今の状況なら、アメリカが政策を変えることはないでしょう。
ガザという部屋にパレスチナ人を押し込め、入り口と出口を閉ざして、空爆でその部屋を満たす。
はるか以前に行われた国連決議 242 も全く無視されたまま。
空爆している側がイラクやイランなら、アメリカはとうの昔にその国に対して強烈な攻撃を仕掛けてるだろうに。ホント、勝手な国だよ。アメリカは。

  ・・・
 
今年は、ほんとに金融業界に世界中が振り回された1年でしたね。
振り回した張本人どもはなぁーんにも反省してませんが。
先日、“昔、伝説のディーラーと呼ばれた” 金融関係者がテレビに出てきてました。
サブプライムローンで大もうけした連中は、損が出る直前に自分たちは売りぬけ、しかも暴落し始めたら、なんとそれを空売りして儲けるなどというトンでもないことをやっていたことについて、

「全く問題ない。合理的な資本主義だ。」

などというふざけたことを言っていた。
まさに“金の亡者ども”。
人間としてのモラルってものがあるだろう。
まぁ、金融機関の連中に、そういうモラルというものを求めるのが間違えているのだろうね。
「金が儲かればよい。捕まらなければ何をやっても良い」というのが連中の考え方なんでしょう。ホント、どうしようもない。 (自分以外の) 人が死んでも一向に気にしないのでしょう。
そんでもって、「自分たちは、社会的地位の高い人間だ」なんて思っているやつが多いわけだから性質が悪い。ま、そういう金の亡者でなければ金融業界なんて行かないでしょうけどね。

僕の周りでも、黒字で (かつ、キャッシュフローも問題なく) 銀行からの融資もきっちり返済し、給料遅配も全くなかった会社が貸し剥がしでつぶれました。
ひどい話です。

「晴れているときに傘を貸し、雨が降り始めたら返せという。」

まったく金融業界の連中と来たら。
  
  ・・・

年暮れまでこんな調子で憤ってしまいました。ホント、いやな社会になったものです。
来年はもっといい年になるといいですね。

僕の好きなアインシュタインの言葉にこんなのがあります。

私たちの生き方には二通りしかない。
奇跡など全く起こらないかのように生きるか、
すべてが奇跡であるかのように生きるかである。

皆さんにとって 2009 年がいい年になりますように。

それでは、みなさん、良いお年を!

  ・・・


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

明けましておめでとうございます。
昨年はお会いできてうれしかったです。
それにしても昨年後半は仕事ではひどく辛い毎日でした。
銀行に痛めつけられ胃に穴があいた感じでした。
こうやってカラガラ年は越しましたが、この先もどうなるかわかりません。
でも写真はそんなことを忘れさせてくれます。
ネット社会が世界同時恐慌を加速させたとも言えますが、こうやってhirobotさんと出会えたのもネットのお陰です。
物は使いようです。
今年もまた会えるとよいですね。

*** funamyu さん ***
あけましておめでとうございます!
ホント、銀行にはいつもむかつきますね。
ウチは幸か不幸か銀行からの借り入れがゼロなので(苦笑)、胃に穴があくことはありませんでしたが、大きなビジネスをされているところは大変だろうと思います。
それでも、キヤノンやソニーやトヨタのように簡単にクビを切らずにがんばっておられるのが凄いです。
経団連の会長や元会長があのような発言をするなんて信じられない。
自社の(株主の)利益だけを考えるなら、あんな団体の会長をやるべきでないですよね。
僕はもうキヤノンやソニーやトヨタの製品は買いません。

・・・あ、全然関係ないところに言ってしまいましたが、今年もまたお会いしたいですね!
次回は帰りの時間を気にせず呑みまくりましょう!!

Dear bro.
あけましておめでとうございます.

ライブ成功おめでとうございます.E.L.L.ってElectric Lady Land の略ですよね.学生の時に所属していた軽音楽サークルの初代会長が名古屋出身で,サークルを立ち上げたその会長がつけたサークル名が「E.L.L.」でした.四半世紀も昔のことですが.(笑)
まぁそれはいいとして,いつか一緒にライブできるといいですね.
では!

*** bro.ozoz ***
あけましておめでとうございます!
そうです! Electric Lady Land です!
良くご存知ですね。
ホント、いつかライヴご一緒できたら楽しいでしょうねー。

寒中お見舞い申し上げます。
今年もよろしくお願いします。

欧州あたりで金融規制強化が検討されてるようですが、
そういうことはあまり報道されないんですよね。

本来、金融ってのは実体経済を円滑に廻すために発明されたわけで、
それが実体経済を振り回すなんてのは本末転倒もいいとこなので、
暴走させないための規制をしっかり考える必要がありますけど、
金融業界自身にもマスコミにも政府にもそんな気は無さそうで、
というか肝心の政府が右往左往してるだけではどうしようも。。。

*** ぐる君 ***
あけましておめでとうさん!
確かに扱いは小さいけど、ヨーロッパで規制強化の動きがあるのは結構報道されてるよ。
少し前だけど緊急金融サミットでの欧州と米国の対立とかそういう話も結構報道されてたね。
でも、これまで“金融立国だ”なんて騒いできたメディアが総括もせずまったく無反省に態度を180度変えるのにはあきれるところがあるね。

ただ、当事者の金融機関の無反省ぶりはもっとひどい。
以前のブログでも紹介したけど、U?J銀行のの銀行員が「うちがつぶれたら困るのはおたくらでしょう」なんて言ってるって聞いて激怒してしまいました。

賀正。

てかライブ名古屋なんですか。ワタクシ岐阜だから行けましたね。一度お会いしてみたいもんだ。そんなわけで今年もよろしくお願いいたします。

*** 音羽屋さん ***
あけましておめでとうございます!
いつもコメントありがとうございます。
岐阜なんですね!僕はてっきり中国/四国地方の方かと。
先日も岐阜の人が見に来てくれてました。次回は是非お越しくださいませ。

Dear Bro.

わたしの最近の「ヘチマの写真」を見て,hirobotさんがとても「良い」と言ってくれた理由を,この正月,ずっと考えてて,これまでbro.にいただいたコメントを振り返って見てました.で,去年の3月のはじめに私にくれたコメントに到ったのです.

曰く,

『気持ちにぐっと来る写真って、毎日毎日普通に見ている風景で
全然気に留めずに流れて過ぎ去っているんだけど、
サブリミナルのように意識には刷り込まれている、そういう風景を時間の流れを止めて「ほら、こんな風景見ているでしょ?」って差し出されたような写真』

だっていうコメントです.覚えてます?

あーなるほどと思いました.

当たり前のことなんですけど,T3は,ファインダ覗いてます.自分目線です.一方GRD2は,実はファインダ無しで使っていて,これは,普段の目線ではあり得ないローアングルとか俯瞰とかで,簡単に*撮れてしまい*ます.

最近ボクがGRD2で撮ってる写真は普段見ている目線では無いものが多いなぁということ.
つまり,自分の目の高さで”サブリミナル的に見ている(?)”風景ではないから,自分自身も,「ハッ」とさせられないのかも,,と..
確かに,ギミックというか,面白い絵は撮れるけど,「日常を追体験」させられるものではないと.

もちろんどちらも面白いけど,感じ方が違うんだなぁというか.

「ローアングル」と「見上げる視線」とは,角度が同じでも,”見え方”は全然違いますからね.

すいません,シロートがくどくどと書いてしまいました.
正月ゆえだらだら飲みながら書き込みしてますので,許してください^^;

新年おめでとうございます。
ご無沙汰してしまって、すみません。

キレイな空写真ですね。
これは夕暮れなのかな?

世の中を見渡せば、気分の良いニュースの方が少ない気がするけど
空を見上げながら、笑顔を忘れないで過ごしたいです。

今年もよろしくお願い致します。

*** めぐ さん ***
あけましておめでとうございます!
こちらこそご無沙汰していて申し訳ありません。
(u_u)

はい、この空は近所のホームセンターの駐車場から見上げた夕暮れの空です。
彩度を上げたわけじゃないんですが、ちょっとわざとらしいくらいの色になってますよね(笑)

僕はなんだか笑顔を忘れがちな気がします。ちょっと反省。

こんな僕ですが、今年もよろしくお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と絵と写真とスポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック