« 困ったもんだ。 | メイン | 前後裁断 »

最近のってそうなんだ


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

僕は Fender のモノグラムストラップを長年愛用してます。
デザインも好きだし、安いし、柔らかくて肩も痛くないし。
今使っているストラップは、いつから使っているか忘れるくらい昔から使ってる。

これまではライブでギターを変えるときも、ストラップをいったん外して付け替えていたのだけど、非常に安く入手 (新品で千円ちょっと) できたので同じものをもう1本購入。

ところが、最近の Fender ってアコースティックギターを意識したのか、めちゃくちゃに長い(いわゆるフォークギタースタイルは、ヘッド近くにストラップを付けるから)。

最短で 1m なので、邪魔で仕方ない。

そこで、短く改造。
まず、手持ちの以前のモデルの長さに合わせてストラップをカット。



ミシンで、フチかがり処理と、ループの縫い合わせ。

完成~!
中綿でごつい感じだけど、柔らかい生地なので非力なミシンでも十分貫通!
二重×2本縫ったので、純正よりも頑丈かも!

僕は不器用なので、ちょっと縫い目が曲がっているくらいは大目に見てやってください(笑)


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

俺、それの黄色の使ってる!!
もっとも、イバーニズのギター、ベースの奴から買ったときに、おまけでつけてもらっただけなんだけど。あれ、なんとなくいいよね。
Charが出してるストラップも欲しいけど。
hirobot氏が不器用なら、君がやってることは、狂気の世界の最先端をいってるってことになるよ!!

*** charchiharu さん ***
こんばんは!
いつも読んでくださっててとてもうれしいです。

> 黄色の

一番メジャーなヤツですね!
アレも好きなんですが、僕はどうもこのホワイトに惹かれます。
多分ギターの色がナチュラルだからだと思います。
サンバーストカラーなら、黒と茶と黄色のモノグラムが似合いますよね。

> 狂気の世界の最先端をいってる

また大げさな(笑)
単なる不器用な凡人ですよ!ホントに。
でも、charchiharu さんに褒めてもらえるのはとてもうれしいです。
ありがとうございます。

botさん、器用に加工してますね。

私は不器用なんで・・補修しても
なんかブサイクになります。

*** 獄 さん ***
おはようございます!

いや、近くで見ると雑ですよ(笑)
全然器用じゃないです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と絵と写真とスポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック