« 新月前夜、窓、そして君の事。【第1話】 | メイン | 新月前夜、窓、そして君の事。【第 3 話】 »

新月前夜、窓、そして君の事。【第 2 話】


文・イラスト: セキヒロタカ
 

[前回までのあらすじ]
新月の前の夜、三日月の端がビルにかかったときに最上階の「その」部屋の明かりが必ず2度明滅することに気付いた僕は、新月の前夜になると毎月「その」部屋の窓をベランダから観察していた。しかし、その晩はいつもと違っていた。

 
  ・・・

その夜もとても寒い冬晴れの日の夜だった。

僕は、細くて白い三日月がビルに近づいてきたことを確認してから、いつものように淹れたてのコーヒーを蓋付きのマグカップに入れ、フード付きのダウンジャケットを着込んでベランダに出た。

初めて「このこと」に気付いた日もこんな寒い日だったな、と思った。
僕は、それが何年前のことだったか僕は思い出そうとしたけど、なぜかどうしても思い出せなかった。

ふと気づくと、もう三日月の端がビルに隠れる寸前だった。
僕はその一瞬を見逃さないように目を凝らしていた。

部屋の明かりが点いた。

いつもと違ったのは、それからだった。
その日は、その明かりは点いたまま消えなかった。

今でも不思議なのだけど、そのとき僕が奇妙に思ったのは、明かりが点いたままになっていることより明かりの色だった。

「今日は緑だ。」

いつもと違う、鮮やかな緑色だった。
じゃあ、いつもは何色だったか、と訊かれると、まったく思い出せない。
モノクロームの夢の中に赤い夕日が現れたとたん、それまでそこに色がなかったことに気付く、そんな感じだ。

そしてその緑の明かりはずっと点いたままだった。
緑の歩行者信号のようだった。

「もう待っていなくていいんだ。行っていいんだ。」

と言っているように思えた。

僕は何か起こりそうな気がしてずっと見ていたのだけど、コーヒーも底をつき、体も冷えてきた。

「きっと、カーテンの色を変えたとか、それだけのことだよ。」

僕はそう思うことにして、部屋に入った。
そして、バスタブに湯を溜めて体を温めてからベッドに入った。

僕はベッドの中でうとうとしながら、明日「あの」ビルに行ってみようと考えていた。
 
(つづく)

  ・・・


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

話の続きが気になります!
絵も素敵ですね!
第3話が楽しみです。

*** taku さん ***
こんばんは!
読んでいただいてありがとうございます。
話はもう既に全部書ききっていますので、あとはどこで切って出すか、っていうだけです。っていうか、数時間で書ききったくらいの短編ですけど!
オチを期待しないでくださいね!

いやあ、僕も翌日、そのビルに行きますよ。

切り絵みたいで好きです。

*** funamyu さん ***
いつもながら funamyu さんらしいコメントありがとうございます。
そういうコメント、非常に好きです!

X-Files 的なオチはありませんので、そちらの期待はしないでくださいね!笑

こんばんは。
続きが載ってるかな?と思って来てみたら、まだでしたね。
とっても気になります!

*** 穴金 さん ***
コメントありがとうございます!
PSO&山本山忘年会ではお会いできなくて残念です。
プクソニ会場には行ってきましたが、4人でかかってもプクソニ3人分にかないませんでした。
無念です。

あ、それから、このお話、すっごいオチがあるわけではありませんので、何卒ご承知おきくださいませ。

読ませていただきました。
応援ポチポチ!

*** アシュトンさん ***
はじめまして。
コメントありがとうございます。
またぜひおこしくださいませ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック