« 今、僕たちができること。するべきこと。 | メイン | ライブ@りんくう Premium Outlet 大好評!次の出演も決まりました。 »

【追記】 非常に大切なこと。計画停電と原発停止は無関係。

非常に大切なことが混同されているので、整理したい。

福島原発の事故と「計画停電」が同時に取り上げられているため、本来無関係な話がごちゃ混ぜになっている。(ひょっとしたら、意図してごちゃ混ぜにしているのかもしれないが。)

ここで、間違えてはいけないのは、

計画停電を実施する必要があるのは、原発が止まっているからだけではない。

ということだ。


東電の発表では、需要が供給を 1,000万 kW 超過する可能性があるので、計画停電を行う、ということだった。
東電の主張する数値が正しければ、電力需要に供給が追い付かない原因は、原発が停止していることだけではなく、その他の発電所(火力、水力など)や、そこからの送電設備もかなりの被害を受けていることが原因であることが推測できる。

なぜなら、東電の福島第一と第二を合わせた総発電量は、今年の1月の実績で、556万kWだったからだ(あくまで単純平均)。
電気事業連合会のホームページを調べて計算すればすぐにわかる。


電気事業連合会「でんきの情報広場」、「原子力発電所の運転情報 > 運転情報・実績データ」に PDF がある。

福島第一原子力発電所
http://www.fepc.or.jp/library/data/operation/plant/fukushima1/index.html

福島第二原子力発電所
http://www.fepc.or.jp/library/data/operation/plant/fukushima2/index.html

ということは、鹿島や常陸那珂の火力発電所も相当の被害を受け、発電または送電不可能になっていると考えられる。

ここで気付くべきことは、

「原発がなくなったからと言って、計画停電が必要になるくらい電力がひっ迫しているわけではない」

ということだ。

わざと混同させようとしているのかどうかはわからないが、とにかくこれを混同してはならない。

現状、二か所の原発 + 500万KW クラスの火力または水力発電所が停止している状況 (東電が言うように 1,000 万kW 足りないのであればそうなる) でも、節電すれば計画停電しなくてもよいギリギリの状態でなんとか生活できているわけだ。
(東電の原発は、福島第一、第二の他は柏崎刈羽だけ。)

逆に言えば、火力発電所が復旧すれば、みんなが節電すれば原発がなくても、この国はやっていけるということだ。

ここが一番大切だ。
見逃してはならない。

ただ、火力発電は、残念ながら CO2 を大量に放出する。
原発を放棄しつつ電気も必要とするなら、車になるべく乗らないようにしよう。
もし乗るなら、小さな燃費の良い車に乗って、少しでも他で CO2 を出さないようにしよう。
馬鹿でかくて重い車に 1 人で乗るのはやめよう。
森林伐採に加担するようなレジャーで、森林破壊に加担することはやめよう。
そういうことをしてたんじゃ、原発に反対する資格はない。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

その節はどうもです。


なるほど、確かに火力の事を忘れていました。
東電のHPを見る限り(改ざんがない前提で)現状の原子力の依存は30%程度なんですね。それに比べて火力は全体の半分になっていました。
http://www.tepco.co.jp/csr/sustainability/best_mix-j.html

関電を見ると50%くらいなので、今の時代はほとんど原子力に依存しているのかと思っていました。
http://www.kepco.co.jp/gensi/fukui/index.html

技術的に不安要素の多い原子力を容認するつもりは無いのですが、火力発電も限りある資源なので、いずれ次世代の発電技術が必要になると思っています。

できればhirobotさんの原子力に反対する具体的な理由を教えていただけないでしょうか。そもそも否定なのか、何らかの条件が満たされれば容認できるのか。興味あります。

がんま君:

> その節は

いえいえ。これまで当方のスポンサー様のオイルをずっと使い続けてくれていたので、せめてもの恩返しです。それにがんま君は昨年の近畿チャンプなわけで胸を張ってスポンサードを受けてください。(山本社長に連絡付きました?)


> 具体的な理由

僕も「着実に破滅(温暖化)を招く火力発電」には反対です。
ただ、「現状の原子力」は危険すぎてやっぱりまずいと思います。
ただ、「代案無き反対」は意味がないとも思います。

現状で考えうる現実的な解は、発電以外で発生する CO2 をできる限り減らす努力をし(でかい車に乗らない、等)、吸収する面積を増やし(ゴルフやスキーなどの森林環境破壊につながるレジャー施設開発に加担しない)、できる限りの節電を行う、という前提の元に、最低限の火力発電を行う。そして、その間に再生可能エネルギー開発を行う、というものではないでしょうか。

1つ前のに投稿すればよかったかもしれないけど。hirobot氏の原発に関する考えは分からないけど、自分は今回の震災を見るだけで原発の(原子力の)怖さが分かると思う。hirobot氏の唱える「化石燃料が不足したから原子力エネルギーが必要、その発想を止めて人間も含めた自然の力を利用する」という考え方に賛同します。今の震災を原発の危険性から逃れ、必要性にすりかえようとしているのなら、どっかの馬鹿都知事を超えた極悪人です。
ただ、今の状況を考えると、なんとか原発被害を最小限に食い止める努力(それに直接携わる方に、命をかけて取り組んでおられることに敬意を表します。努力すべきは、「上」にいる人たちです。)、それと平行して行えるはずの被災地の方々への支援、ボランティアで行きたいと願っても、それすらできない状況を政府が解決策を見出すこと。原発に対しての意見は、解決してから、被災地の方々もネットでの議論に参加できるようになってからでよいのではないでしょうか。
hirobot氏Thanks!!私のブログに、休止するのも正しいし、続けるのも正しいと「バル氏」が休止のブログにもかかわらず書き込んでくれました。ネットを見ることができる環境にあれば、震災に関係のなかった地域の記事でほっとできるそうです。自分も最近、ネット見るのがいやになっていたところに、hirobot氏の更新。こんんな形で入ってくると嬉しかったです。
嫌いな人物共通してますね。元作家の馬鹿都知事、新聞を私物化している独裁者のような会長(今も会長?)「天罰」ってのはお前らみたいな奴におちるもののことを言うんだ。言葉の意味知らないんだね。
とにかく元気でた。日本をみんなで守りたい。
じゃあ!!

*** charchiharu さん ***
こんばんは。
よく読んでいただければわかるのですが、僕は、この記事では、原発に対して「賛成」とも「反対」とも言っていないのです。

確かに「原発反対派」のように読めるかもしれませんが、ここでは客観的事実のみを伝えたつもりです。

賛成か反対かは読む人が決めればよいと思っています。

たとえば、自動車がなければ交通事故死者は、ほとんど 0 (ゼロ) になるでしょう。
じゃあ、みんな車に乗らなくなるでしょうか?
それは 否 です。
なぜなら、「利便性に対する危険性が十分に小さい」と、多くの人がそれぞれの価値観で判断しているからです。
結局のところ、そういうことなんだと思います。

馬鹿でかい RV 車にのって、ゴルフやスノボをやりながら、「原発反対」なんて言っても説得力ないぞ、ってことですね。

はい、あの後連絡して、ひとまず企画書もどきのプロフィールを作って送らせてもらいました。
ちょっと思う所もあるので、また相談させてもらうかもしれません。

原発の件はコメントありがとうございました。
こういう議題が出た時に、何を持ってそう思うのかまで語られない事が多いので、いつも興味があったのですが、赤の他人だとそこまで突っ込み辛いので今回は参考になりました。筋の通ったご意見ありがとうございました。
極論かもしれませんが、私は以前から原発が本当に安全で必要なら都心に作ればいいと考えます。電送ロスも無くなるし、廃熱が温水や暖房に活かすことで、本当のエネルギーの有効活用ができるんじゃないかと思ってます。

*** がんま君 ***
相談ならいつでもしてください。僕でも役立つなら、ですが。

> 原発が本当に安全で必要なら都心に作ればいい

まさしく!
「原発反対」とか言っておきながら、地方に押し付けて、きっちり電気の利便性だけは享受する、というのは都合が良すぎますよね。

お久しぶりです。funamyuです。
脳梗塞のリハビリ中ですが、まだ本や雑誌が読めず、PCだけは動かないので見えます。
東京は買占めがひどく、またニュースにはなりませんが、地割れや液状化もあって、ビクビクしてる人も多いです。
放射能にも過剰な反応が多く、小学生では西日本に疎開してしまった家族も多いです。
私は毎日、なるべく歩いています。また遊びに来てください。
ではでは。

*** funamyu さん ***
こんにちは!
お返事遅くなってすみません!

写真からでは今まで通りのお元気な funamyu さんのように思えてしまいます。それはおそらく funamyu さんが意図しておられるのだと思います。
たまに、車を運転できないご様子や、お仕事のことが書かれていて、そのたびに funamyu さんの置かれている状況に気づかされるという感じです。

funamyu さんの周りはすごい方が多いですよね。
凄いミュージシャンをはじめいろんなアーティストの方がおられますし、どうも僕のような人間がコメント書いたりするのは、気後れしてしまいます。

原発の維持費や建設費あれば・・どれだけの一般家庭へソーラー無料設置できるだろう?また、工場などにも手厚く補助して自家発電
体制となれば、今回のような時でも放射能汚染で市町村単位の移住
は発生しなかったんだろうし・・
計画停電も必要なかったんだろう?と思うのですが??

*** 獄 さん ***
こんにちは。
お返事おそくなってすみません!

まさにその通りで、原発っていうのは、とてもコストがかかるのですよね。
発電単体よりリスク管理やら廃棄物処理でものすごいコストがかかる。
その分、グリーンエネルギーに回せば、とは思いますが、いまだにソーラー発電では「メガソーラー」のような発電施設でさえ本当に少しの発電量なので、なかなかむずかしいですね・・・
ただ、原発を今後も使い続けるという選択肢はなくなるでしょうね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と絵と写真とスポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック