メイン

2009年03月22日

ブルペン。たまには。など。


Pentax K20D, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited

三連休の最終日、みなさんいかがお過ごしですか?
今日はこちらは雨です。

昨日は晴れた気持ちの良い春の日でした。
僕が “ブルペン”(笑) と呼んでいる窓際の“控え”の観葉植物置き場の植物たちも気持ち良さそうでした。

  ・・・

そういえば、昨日のニュースで・・・(長くなるので、続きは↓の「続きを読む」で)


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "ブルペン。たまには。など。" »

2009年03月01日

春ー


Fujifilm Finepix S5 Pro, Sigma DC 24-70mm 1:2.8 EX DG

今日は少し甘くて不透明な春の匂いがする日でした。
こんな晴れた暖かな週末は、ローソンの看板でさえ、とても気持ちよく感じますね。
皆さんはいかがお過ごしでしたか?

 (「続きを読む」 に続く・・・)


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

続きを読む "春ー" »

2008年05月01日

夏日、そして、穏やかな風の吹く晴れた休みの日には


Pentax K20D, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited


今日も夏日でした。
穏やかな乾いた風の吹く一日。

みなさんのところはどうでしたか?

仕事場から窓越しに空を見上げていたら、去年書いた話を思い出しました。
 
 
  ・・・



  ・・・

晴れた休みの日は、いつものように公園に行こう。

お財布と帽子とカメラを持ったら準備完了。
服なんて適当でいいよ。

ドアを開けると、乾いた風がふわっと部屋を吹き抜ける。

「きもちいいねー。」

君は目を細めながら、外を見て言う。
外は初夏の明るさだけど、風にはまだ冷たい空気が混じってる。

ひんやりした廊下でなかなか来ないエレベーターを待つ時間も、君とこうしていられるだけで特別気持ち良く感じる。

「どうしてそんなににこにこしているの?」

君は不思議そうに言う。

「エレベーターを待っているのが楽しいから。」

僕がそういうと、「あなたはほんとに変な人」と言って君は笑う。

「わたしね、あなたの笑顔を見るのが好き。とても優しい気持ちになれるの。」

君は少し考えてから、そう言った。

廊下から見る空はとても明るくて、このまま飛び立てるような錯覚に陥りそうになる。街路樹の影は昨日より少し短く濃くなっているような気がした。

エレベータの階数表示がもうすぐ僕らの階に到着することを知らせている。
 
僕は、もし僕が映画の中に住んでいるなら、今をエンディングにしたい、と思った。
 
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


2008年03月16日

晴れ、ベンチ、そしてギター。


Pentax K20D, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited


今日は晴れてとても気持ちのいい日だったので、午後仕事を少し休んで、ビールとギターを持って庭に出た。

ベンチに座り、空を見上げると、空と雲が最良のバランスで混ざっていた。
僕はビールを開けて一口飲んだ。

ピスタチオもなかったし、隣に君もいなかった。
僕は小さなラジカセの代わりに、ギターを弾いて口笛で Saturday In The Park を吹いた。

あの年の春の匂いがした。
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →
 

続きを読む "晴れ、ベンチ、そしてギター。 " »

2007年11月04日

今日は


Contax T3, Carl Zeiss Sonnar 2,8/35 T*, Fujifilm S-100

今日は、曇ったり晴れたりでしたが、気持のよい1日でした。

皆さんのところはどうでしたか?

今日もお昼ご飯を食べてから、散歩に出ました。
鳥がきれいな声で鳴いて、気持よさそうに飛んでました。

鳥に生まれてくればよかったな。
しっぱいしっぱい。

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2007年09月08日

あおぞら


Pentax K100D, smc Pentax DA21mmF3.2 AL Limited

  ・・・

そちらの天気はどうですか?

ぼくのところはとてもいい天気だよ。

とても綺麗な青空!


君といつか見た空。
 
 
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

2007年05月13日

晴れた休みの日には


Pentax K100D, smc Pentax DA21mmF3.2 AL Limited

  ・・・

晴れた休みの日は、いつものように公園に行こう。

お財布と帽子とカメラを持ったら準備完了。
服なんて適当でいいよ。

ドアを開けると、乾いた風がふわっと部屋を吹き抜ける。

「きもちいいねー。」

君は目を細めながら、外を見て言う。
外は初夏の明るさだけど、風にはまだ冷たい空気が混じってる。

ひんやりした廊下でなかなか来ないエレベーターを待つ時間も、君とこうしていられるだけで特別気持ち良く感じる。

「どうしてそんなににこにこしているの?」

君は不思議そうに言う。

「エレベーターを待っているのが楽しいから。」

僕がそういうと、「あなたはほんとに変な人」と言って君は笑う。

「わたしね、あなたの笑顔を見るのが好き。とても優しい気持ちになれるの。」

君は少し考えてから、そう言った。

廊下から見る空はとても明るくて、このまま飛び立てるような錯覚に陥りそうになる。街路樹の影は昨日より少し短く濃くなっているような気がした。

エレベータの階数表示がもうすぐ僕らの階に到着することを知らせている。
僕は、もし僕が映画の中に住んでいるなら、今をエンディングにしたいな、と思った。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年05月04日

洗濯日和、そして、国民投票について


Fujifilm Finepix S3 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

  ・・・

今日はとてもいい洗濯日和でした。

こういう日は、シャツを干すだけで、少しだけ幸せな気分になれます。

  ・・・

3 日は憲法記念日でした。
憲法改正するかどうか、そのための国民投票をどうするのか、ということが議論になっています。
でも、良く考えてください。今の憲法でなにか困っていることありますか?
僕にはあるとは思えないのです。
国民投票するだけで莫大なお金がかかります。それは私たちの税金から出ているのです。
そこまでの税金を使って憲法を変えるための国民投票をする必要があるのでしょうか?

“戦争をできる国” になるために九条を変える、という人がいますが、日本はサンフランシスコ講和条約 (日本国との平和条約 [Treaty of Peace with Japan]) に署名しており、その第三章、第五条で、国際紛争の解決手段としての武力を行使してはならない、と明記されています。
なので、もし九条を変えたとしても、“戦争をできる国” にはなれないはずなのです。
(国際条約は国内憲法より、国際的には優先されます。)

もし国内の政局だけで、このような税金の無駄遣いをするのであれば、それはやめてもらいたい。
福祉や社会保障など、もっとやらなければならないことがあるはずです。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年04月29日

休日、午後、晴れ、ピスタチオ、およびビール


Fujifilm Finepix S3 Pro, Sigma DC 18-50mm f/2.8

  ・・・
晴れた休日の午後。
窓を開けて小さな音でボサをかけてビールを開ける。
なかなかこの組み合わせに勝てるものはありません。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年03月28日

正午のニュース


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2 28mm

  ・・・

かなしいきもち、って、いろんなものに含まれていることが分かったそうです。

意外と知られていませんが、こんな晴れた日に飲むビールの中にも含まれているそうです。

不思議なものですね。




  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年03月14日

どこか遠くに


Nikon D1H, AF Nikkor 50/1.4 D

  ・・・

ねぇ、どこか遠くに行こうよ。

ボクとキミ以外誰も知らないところに、さ。

月と星、海と空、キミとボク。

そういうところに、行きませんか?

  ・・・

このまま、どこか遠く、連れてってくれないか。
キミは、キミこそは、日曜日よりの使者。

たとえば、この街が僕を欲しがっても。
今すぐ出かけよう、日曜日よりの使者。*

  ・・・

* Words and Music written by 甲本ヒロト

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年03月11日

こんな晴れた日に


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm

  ・・・

こんな晴れた日に考える。

僕の探していたものは何だろう。

僕が探しているものは何だろう。

こんな晴れた日に、かなしい気持ちはどこからやって来るのだろう。

  ・・・

きみの探しているものは何ですか?

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年03月04日

繋がっているのかな


Pentax K100D, smc Pentax FA31mmF1.8 AL Limited

  ・・・

「どことも、誰とも繋がっていない」と思えるときもあるけど、

こんな風に、光が来る方をぼんやり眺めていると、

切れていたものがゆっくりゆっくり繋がって行くのを感じることがあります。

少しずつ、だけど。

  ・・・


** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年02月28日

窓辺日和


Pentax K100D, Sigma DC 18-50mm f/2.8

  ・・・

こんな晴れた暖かな日は窓辺に限りますね。
指でこすったところだけ少しきれいになった窓からぼんやり外を眺めています。

さっきまで、すごそこでネコが日向ぼっこしてたのに、目が合ったらすたすたとどこかに行ってしまいました。

この季節のガラスを通ってきた光には、なにか質量のようなものがあって、手のひらで受け止められそうな気がします。


“Here comes the sun, here comes the sun... It's all right.” *


* Written by George Harrison

 

 

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年02月11日

今日という新しい1日


Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

  ・・・

今日は、主宰するクラブ主催の練習会に行って来ました (「行った」だけで走っていませんが)。
久しぶりに、クラブ員や昨年一緒に全日本を転戦した人たちと再会できました。

練習会で “まったく自分が走らなかった” のは初めてなので、とても不思議な感じです。
来シーズン以降はどうなるか分からないですが、今年はお休みする予定です。

今日は、とても疲れました。

  ・・・

会場の人工島 “舞洲 (まいしま)” の夕日は、毎回見るたびに違う表情を見せてくれます。
何度も見ているのに、そのたびに新しい。
ホントに疲れていても、涼しい気持ちになります。

  ・・・

僕も新しくなれるかな?

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2007年02月06日

春の晴れた日と、装置としてのカメラと、君について


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm

「今日は本当に良い天気だね。」

君はそう言って、カメラという装置で僕らの上に広がる空気を透き通ったガラスの箱に、どんどん詰めていった。

カシャリ

ガラスの箱に空気をひとつ詰めるたびに、君はガラスの箱を光にかざして検査し、大事そうに木箱にひとつひとつしまっていく。

こんな良く晴れた日に、その作業をする君を眺めているのが僕は大好きだ。

  ・・・

時折、君はガラスの箱をひとつ持って僕のところにやってきてこう言う。

「ねぇ、これ、イイと思わない?」

僕は、

「君の撮る “空気” は世界一素敵だよ。」

という。君は、

「私はあなたに褒められるのが一番嬉しい。」

と笑って、また、透明な四角いガラスの箱に空気を閉じ込め始める。

僕は、君の持ってきたガラスの箱を太陽にかざしてみた。
その中には、空気と一緒に君の体温も閉じ込められているような気がした。

僕はどこまでも青く透き通った空を見ながら、僕たちは真空の宇宙の中にぽつんと浮かんだ星の上にほんの一瞬存在しているだけなんだ、ということを実感した。

とても良く晴れた春の1日だった。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2006年12月17日

窓際のバジル


Pentax K100D, Carl Zeiss Jena DDR electric MC Flektogon 2,4/35, F=2.8, 1/500s, ISO 200

今日は、午前中はとても良い天気でした。
オフィスの窓際のバジルも、ブラインド越しに日光を受けて暖かそうです。
指先で葉を少しこするだけで部屋中がバジルの匂いでいっぱいになります。
ちょっと食欲をそそる香りなので、おなかがすいちゃって困るのですが(笑)

  ・・・

Flektogon は、こんな写真撮るとバツグンの描写をしますね。
使うたびに惚れ込んでしまいます。

  ・・・

どうやら、来週は寒くなるらしいですね。
皆さんも、お身体にはお気をつけくださいませ。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

2006年12月06日

土曜日の午後のカレー


Pentax K100D, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited

  ・・・

土曜日のお昼は、ゆっくり起きよう。
二人で、ちょっと、ぼうっとする。

「食べに出るのも面倒くさいから、昨日のカレーを二人で分けっこしようか。」

って言って、カレーの入ったお鍋をコンロで温める。
それだけでもう、部屋中がカレーの匂いでいっぱいさ。

「おなかすいたねー。」

君はご飯を待つネコのように、後ろ向きにソファの背もたれから顔だけ出して、
カレーが焦げ付いてしまわないように一所懸命ぐるぐるかき混ぜてる僕を見てる。

「さぁ、できたよ。」

お鍋の底をごりごりとこすりながら、
2日間でたっぷり煮詰まったカレーをすくって、温かいご飯にかけるんだ。

  ・・・

土曜日の午後のカレーは、そんな感じが希望です(笑)

でも、いつも、ルウがちょっと足りないんだよね(笑)

  ・・・

なんて、妄想してたら、カレーが食べたくなってきました。
カレー弁当買いに行こ (笑)

  ・・・

** 気に入って頂いたらクリックお願いします → ブログ ランキングに投票

2006年11月25日

waitin' for this moment to arise


Pentax K100D, smc Pentax FA31mmF1.8 AL Limited

最近、自分のダメさ加減にほとほとあきれることがよくあります。
「恐れ入りました」って感じ。
そりゃ、必要とされなくなるのも無理はない。

“Black Bird” が滲みるねー(笑)

  ・・・

【一人茫然としつつ。少し日が差してきた窓際にて。】

  ・・・

** 気に入って頂いたらクリックお願いします → ブログ ランキングに投票

2006年11月06日

陽だまり、アンティークキャップ、マスターシリンダー


Pentax K100D, smc Pentax FA31mmF1.8 AL Limited

【休日の昼、床に寝転んでうとうとするのって気持ち良いですね。日曜日、窓際の陽だまりにて。】

  ・・・

以前、DA21mmF3.2 AL Limited って、真っ黒でかわいくない、と書きましたが、
何とかかわいく使おうと、古ーい Asahi PENTAX のメタルキャップを手に入れて、装着してみました。



どうでしょ?
なかなかアンティークでかわいくないですか?
これで、なんとか耐えられるルックスになったかな。

  ・・・

昨シーズン (今年) の後半、どうしてもブレーキングの制動力の立ち上げが悪くなった、と感じていたのですが、ドライバーのせいだと思っていました。
実は車両の方の問題だった、ということが分かりました。
マスターシリンダーのフロント側のシールが抜けかかっていて、フルードが行き来するようになっていました。
もっと早く分かっていればなぁ・・・

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年10月10日

むずかしいね


Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

一昨日は、モータースポーツイベントを主催していました。
いわゆる “講師付き練習走行会” というもので、初心者の方から、全日本選手権参戦している人まで、いろんな人が来てくれました。
しかし、こういうイベントを主催して改めて思うのは、全員が 100% 満足するようなイベントをするのは、至難の業だ、ってことです。
いろんな価値観の人がいて、こちらが良かれと思ってやったことでも、逆に取られてしまうこともあり、毎回終わったことには精神的にへとへと。
手伝ってくれる仲間がいてくれるから、なんとかやっていけてます。
タイム表の集計もしなくちゃ!

  ・・・

随分日が短くなりましたね。
この時期、6 時過ぎにはこんな感じです。
昨日のイベント後、大阪の人工島 “舞洲” にて。

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年09月30日

かなしいほど あおぞら


Pentax K100D, SMC Pentax DA21mmF3.2 AL Limited

僕は、こんな秋晴れの日はだいきらいだ。

こんなに遠くまで透き通ったあおぞらなんて見たくない。

ずっと曇って雨が降っていれば良いのに。

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年09月10日

human dignity


Pentax K100D, SMC Pentax DA21mmF3.2 AL Limited


『ホストタウン』というドキュメンタリーを見た。

アイルランドのニューブリッジという町に住む家族の話だ。
この家族にはダウン症の女の子と、脳性まひの女の子がいる。
ドキュメンタリーでは、父親の抑えたトーンのナレーションで、その家族の暮らしを淡々と描いて行く。

「個人の尊厳」(原語 “human dignity”)とは何か、ということを強く考えさせられる。

まず、自分のことを大事に思わないで自分以外の人のことを大事に思えるか、自分をリスペクトできずに自分以外の人をリスペクトできるか。
そういうこと。

 ・・・

僕の友人で車椅子のジムカーナ※1選手がいるんだけど、以前まだ僕たちがフレッシュマンシリーズを追いかけていた頃、彼にこう言ったことがある。

「それだけのハンデを負って、健常者と一緒にやっているのは凄いよ」

そうしたら、彼はこう言った。

「誰だって何かしらハンデを持ってるんだよ。資金だったり、時間だったり。ただ、僕のハンデは目に見えて分かりやすいだけさ」

ホントに凄いヤツだと思った。
不平や不満を言ってる、自分が恥ずかしくなった。

『ホストタウン』を見て、彼のこの言葉を思い出した。

※1 スキーのスラローム競技のように1回に1台ずつ走行して、タイムを競うモータースポーツです。ローカルイベントから、JAF公認全日本選手権まで、年間 数百戦 のイベントが開かれています。

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年08月29日

The magic hour


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited

[ 日曜日、オフィスの前に車を停め、たむらしげるのイラストのような空とビルを見上げて。 ]

日没直後のこの時間の空は見る見るうちに色が変わっていきます。
“The magic hour” とは上手く言ったもんだ、と思います。
意味的には “twilight” とほぼ同義のようなのですが、ずっと趣がありますね。

  ・・・

本当に大切なものって、手に入りにくいようにできているのでしょうか。
宇宙はそういうルールになっているのでしょうか。

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

2006年07月20日

通過点、終点

ある程度生きていると、「あれは 1 つの通過点だったな」と後になってみて思うときが何度かある。
でも、それは後になってから分かることで、そのときはそこが終点だと思ってしまうこともある。
ずっと後になってから、振り返って初めて、それが通過点だったことに気付く。

でも、そろそろ、終着駅に到着するのかもしれないな。

   「次は終点です。この列車はどこへも参りません。」



Contax T3, Carl Zeiss Sonnar 2,8/35 T*

  ・・・

** このブログ、ランキングに投票してもいいよ → FC2に投票 → 人気ブログに投票 

2006年03月01日

ピスタチオ

天気の良い土曜日には、公園の見えるバルコニーに、折りたたみの椅子を2つと、
小さなテーブルを出して、小さなプレイヤーで“Saturday In The Park”をかけよう。

僕はビールを飲みながら、ピスタチオを袋から出して、ぱちぱちっと皮を剥く。
君は僕の隣に座って、僕が皮を剥いたピスタチオをつまんで、ぱくっと食べる。

「このまま人生が終わればいいのにね」

と僕が言う。君は、

「まだたくさんピスタチオが残ってるわ」

と言う。

・・・

部屋の中から漂ってくる夕飯のカレーの匂いで目が覚めた。

「あまりにも気持ちよさそうに眠っていたものだから」

椅子とテーブルとビールの空き缶を片付けながら、下の公園を見ると
キャッチボールをしている親子の影が、佐々木マキの挿絵のように長く伸びていた。




Nikon D100, AF Nikkor 20-35mm f/2.8




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック